イラストレーター 萩ナツミのお絵描きの日常
イラストレーター 萩ナツミのお絵描き人生を描き綴ってみようと思います。世の中こんなに絵描きがあふれているけど、しつこく描いて行けたらと思います。らくがきや実験的な絵ものせれたらいいなとおもうのです。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
Tシャツのイラストのパーツをつかって。
以前参加したTシャツ展のときにイラストレーターでつくった画像を引っ張りだした。
これ↓
Tシャツ展

これのパーツをばらしている奴をブラシに登録でもするかおもいまして。
パーツの一つがこれ。↓
Tシャツイラストパーツ

まさにパーツなので特にイラストとして作っていませんのであしからず。
これでは大きいのでもっとばらしたパーツの一つがこれ

Tシャツイラストパーツ2

他にブラシに登録してぽんぽん押してみたのがこれ。
不規則な画像が並ぶだけで済みません。
だって試し書きの画像ですから。

パーツを使ったブラシテスト

もひとつおまけにカスタムシェイプのほうに600dpiで登録してこれまた試し書き。
試し書きなので本当に「こんな感じです」見本ですw w w w
これ。↓
パーツを使ったオリジナルシェイプテスト

これを使ってこれからいろいろなイラストかくとしましょう。
まだまだ新しいのも増える予定。
イラストレーターでなくてフォトショップにもベジェあるから面倒くさいときはそちらでやる。

けど微妙にショートカットが違うんでイラッとしますよね。
イラストレーター使い続けるとフォトショップの機能にイラッとするですよ。
うちはまだCS3なんですが、CS4はその点どうでしょうか。
もうCS5とかいってるけど、パソコン追いつかんよ。むちゃいうなですわ。
根本的なところで、ブラシの選択が一つ前とかに戻る機能欲しくありませんか?
CS4ではあるとかいう?何にせよお金がかかるわね。


余談ですが、ベジェ曲線の指南本あったお。
Illustrator ベジェ曲線 [トレーニングブック] CS/CS2/CS3対応Illustrator ベジェ曲線 [トレーニングブック] CS/CS2/CS3対応
(2008/03/15)
広田 正康

商品詳細を見る


私はMacなのでMacファンのイラレの本見て勉強しましたが^^
それで結構充分だった。

ニュースでやっている子供手当うらやましい。イラストレーター助成金ほしいですよおお(笑)。
日本はクリエーターにやさしくないよねええ。

現在国内外での事件が多すぎて文化なんかにお金だす余裕ありませんからね。
心配なのは口蹄疫の事です。
牛や豚がかわいそうすぎる。
人にはうつらないのにすべて殺処分なんて、根本的な治療法が未だわからないなんて。
消毒液メーカー大もうけですね。
おまけに海外の牛や豚を輸入するしか無くなる
何かが裏で暗躍していたらすごくいやですがね。
うがったみかたでしょうかねえ。

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

クリスマスがどうなんだってかんじ
テレビつけてもラジオつけても景気悪いと言うばかりで、なんか気分悪くなる上に
私に関係ないクリスマスとやらがきてしまうようで。
ふ。
なんのことだか。(一応キリスト教徒です。お誕生日おめでとうイエス様)
去年かいたラフをおくります。ちゃんと描く予定がラフのまま一年。
次はあたらしいのをがんばってかきます。
そんなわけでイエス様、わたしにちょっとしあわせください。
クリスマスノエルな落書き


ツイッターみんなやっていて、はいってみたもののすごい孤独を感じる。
師走のせいか。
フォローしたいとメールして、果たしてOKしてもらえるのかこわくてメール出来ません。
そしてフォロー出来たとしても 私がそこに存在出来るのか。
ネットが便利になってますます孤独を感じるなんて、なんだかわけがわからない。


すみません、きょうは珍しく鬱ぽいな。

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

ちらしのイラスト
今年のはじめくらいのイラストかな
なんか、すごく慌ただしいので忘れてしまっているあたり、危険です。
この絵のタイプは右のおんなのこのタイプで描いてほしいといわれて作ったものです。
チラシ画像2

右のカットはイラストレーターで作成していて、ちらしの作成料金と
製作時間でははっきり言って無理があるのでフォトショップにて制作しました。
正直言うとこの手の絵ではフォトショップでも同じ感じが作れます。
イラストレーターの利点はベクトル画像で直しがしやすいことと、
複雑な事をしなければフォトショップより画像がかるいことですけど、
CSになってフォトショップ機能と近いものがはいるとがぞうが
とてもおもくなるのでそこら辺の利点が減ったなとおもいます。

この絵はちらしのカットなので、まあ、見かける方はかぎられているけど、
たいていはそんなものです。
世の中にでているメジャーなものは、この世の中ではほんの一握りです。
みんなが目にするものは宇宙に散らばる星のなかでたまたま
他より目立っている運のいい奴です
じつは割とそれだけの事です。

ただ、絵を描いて行く上で一ついえる事は、『こだわりをもち続ける」事です。
柔らかい感性の中でこだわりをもち続ける事が出来れば最高ですね。

自分の描いた物もひかったり微妙だったりすることもあるけど
積み重ねたらけっこうあとで自分のためになるんですよねー
どんな作品も経験も 私にとっては宝です。
だから、そういい続けれる場所を捜すのもテーマです。

消費されやすいから、手軽に儲かるからという感じで
モラルの低いものばかりに企業自体がはしらないことを祈るこのごろ。

そんなこんなでもう一枚。
チラシイラスト1

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

Tシャツ展の絵
Tシャツ展のときに描いたイラストです
一番下にあるのは木の芽(笑)です
ハートが風船ぽくて自分で笑った
膨らんだものの画像だと太って見えるので次はやめようと思った
次はでるか謎ですが。
Tシャツ展
あまりに忙しくて主催の方にメールを送りそびれているけど
やっぱり運営面に改善点が多い気がしています
でも、まだこれからだと思えば…社会貢献というスタンスも
イラストレーターには必要だとは思っていますので
のびて行ってほしいと思っています。

ちなみに文字はTOKYO FM81.3MHZ をえらんでいますが
次にもしでるとしたら文字は入れないかもです。
だって、もじがはいっているからちょっと、って
目の前で言われちゃったもんな
(レジにいるとき聞こえたのですー)
わかる気はしますけど。

こういう活動ってイラストレーターが集まっていると確かにやる気は出る
かも知れませんが、実力が無いせいかこちらの方での仕事関連は
さっぱりないですね。ほんと修行が足りないですね。
仕事はいる人はちゃんと入っていると思うから。
でも、頑張って売り込みに行くとお仕事ふってもらえるように
なったのでもっと自分で営業行こうと思います。 
がんばるよー

マンガ描いているときって売り込み一度も行った事がないんで
イラストレーターになって戸惑いました。
まあ、そのおかげで漫画の方も売り込み行けるようになったんですけどね。
私なんかあの程度なんでもっと売り込み頑張らなきゃね。

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

イラスト
ぜんかいのつづき、同じパンフレットにかいたイラスト。
元の絵があったのですが私の絵で統一する事になったので
結構違うものになっています。
伊藤園2009?3
このパンフレットの絵はすべてフォトショップで製作
主線を抽出して茶色にしているので全体的に目にいい感じに仕上がりました。
印刷物があがってくると毎度嬉しいものですね。
デジタルコミックはそのてん寂しいよ。
せめて出来上がりの確認ぐらいただで見せてほしいと思います。
そのせいで確認していないコミックがほとんど(笑)
台詞とかは確認したいですね。ただで。

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

