イラストレーター 萩ナツミのお絵描きの日常
イラストレーター 萩ナツミのお絵描き人生を描き綴ってみようと思います。世の中こんなに絵描きがあふれているけど、しつこく描いて行けたらと思います。らくがきや実験的な絵ものせれたらいいなとおもうのです。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
さよなら2008年 こんにちは2009年
ちょっと更新出来ない日が続きました、気がつくと大晦日です。
やばい、いろんなものを年越して引っ張っている。
毎年の事ですが大晦日は特に反省します。
イラスト描いている暇がないので2年前の絵ですが正月らしいものを。 
イメージ浮かんだときにちょっとマンガっぽかったのでそのままかきましたが
いまだと別のイメージで浮かびます。ちょっとイラストぽい方向で。
破魔矢

少し成長したのか、マンガに未練がなくなってきたのかどうなのか。
でもイラストですごい簡略した絵を描いていると、ものすごいきれい系の絵が
描きたくて仕方ない状態になります。
かといってきれい系をかきつづけていると左手で描いたような絵が描きたくなります。
飽きっぽいのか、私。

それにしてもこのブログはじめてまだあまりたっていないけど、大してイラストのせていないですね。2009年はもうちょっとたくさんの種類の絵をのせていこうと思います。
それでは、2009年もどうぞよろしくお願いいたします!

参加中です。気が向いたらぜひポチっとよろしく!
         ↓ 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

地球関係の番組がすき

いま、アースオデッセイという番組を再放送しているんですが、こういう番組が大好きです。
銀河とか地球の誕生とかCGでとてもきれいにつくっていて、た、たのしい?。
JAXAの映像とか、わくわくしてしまいます。地球、すごい、きれい。
もうこれしかいえない。
番組中、アヒルの大冒険に見入ってしまった。おもちゃのアヒルですが、タンカーが嵐にあって29000個のアヒルがうみに放り出されて、その子たちが世界の海で発見されているってすごい。海流がすべてつながっているのがアヒルでわかるのもほのぼのしてていい。アヒルの艦隊がぷかぷか海に漂っている様は猛烈かわいいとおもわれる。今もまだ漂流しているそうで、アヒルのおもちゃ好きなわたしには大ウケの内容でした。

伊藤くんがザトウ鯨撮影のために今回ダイビングで使ったリブリーザーって、はいた二酸化炭素を酸素にする機械ですが30キロあるそうで良く担ぐなあと思った。海に入るまでがたいへんですね。踊る大捜査線の歳末で出てきたときと比べてたくましくなったなあとつくづくおもったり。すみれちゃん、いまなら藍原くんの方が青島よりつよいよ。なんてね。

さーて、いまから今年2度目の忘年会。これおわったらちょっと時間が出来そうです。
次は絵をアップしたいな。
コメントお返しもそのときに。ありがとうございます。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

キャラクターはこれが好き(一般グッズ)
いまさっきNHKみていて、ドーモくんがアニメでぽてぽてあるいていて、
おもわずほんわかしました。
うさじいも好きですがドーモくんの凶悪なかわいさがなんとも言えん。
あと、基本的にはきいろいふわふわしたグッズがすきです。
ウッドストックやヒヨだまりがぽわぽわしてて大好き。
ぴーなっつなわんこより黄色い鳥がいいです。
妹にウッドストックのグッズもらってうきうき。
ありがとー。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

掃除をしたら仕事が来た話。
アナタハ?風水ヲ?シンジマスカ?!?そういうのも信じて
師走でいそがしいのに、大掃除していますか?
わたしは正直大掃除は年が明けて暇になってからと言うのがパターンです。
そんななか先日テレビを観ていて松居棒の松居さん(漢字間違えご指摘サンキュー!)が、シンクの流しの排水溝のところにざるタイプのやつをつかっていて、そこで野菜の水切りをしていますというのをいっていて、正直「ひいいい、」とひきました。
それもそのはず、うちのシンクは結構汚れていたのです。
この仕事おわらせたら次のネタ考えるときにあらおうっと、という感じで、おいておく事もしばしば。割とまめに洗う方ですが、排水溝の奥まで毎回きれいにしていなかった。
ましてや排水溝のところで野菜の水きりなんて。
でも、先日同じざるタイプのを買った事を思い出し、何の気なしにぴっかぴかにしたんです。もちろん奥のところまで、いらなくなった歯ブラシでごしごし。
三角コーナーもピッカピカ。キッチンハイ○ーで消毒。
うおー。ここに食材が落ちても問題なく拾っていためるね。てくらい。
その次の日、桁のでかい仕事が来ました?。これは偶然かどうかわかりませんが、きれいだと気持ちがいいのでずっとピカピカです。トイレもピカピカよ。
おふろはまえからいつもピカピカよ。
でもおへやは汚部屋なの。
これが次の課題ですね。

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

今日の視力(笑)
ぼちぼちやっているマジカル・アイですが、今日の測定結果は右目がなぜか0.2あがって0.8です。
左は今日は乱視がちょっと酷く0.8のままでcがはっきり2つにみえる…。
元々左の乱視はあったんですがどんどん酷くなって、駅の電光掲示板や空港の標識が見えなくなったので眼鏡を買ったんですよ。
でもわずらわしくてついついかけないでいる。それも良くないと聞きますが。
最初の測定のときにcがはっきり二つにみえずぼんやりしていたので、もしかして効果あり?

写真は軽井沢にいったときによった牧場のうさうさ。
パンダのようでとってもかわいかったー。
昔実家でウサギと鶏と小鳥(たくさん)と犬をほぼ同時に飼っていたんですが(なぜだろう)ウサギはなれなかったよ。白とこげ茶色のウサギ2匹以上いたなあ。
こちらに来て初めてネコを飼ったけど、ねこがいちばん手がかからないと思いました。
人間の言葉がわかるし。おひざにおいでというとひざにのる、言葉がわかるネコでした。
もっともまろんはネコ以外といわれるほど人間ぽかったから、くらべちゃいけないかも。
軽井沢旅行のウサギ

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

以前のイラストです
師走でいそがしくてブログ用のイラストがかけないので、過去のを掘り出してすみません。
ほんのちょっとなおしてみたり。
来年は女の子のイラストをたくさんかけるお仕事をしたいです。
今から目標かいておこう。
天秤座
がんばる!

参加中です。気が向いたらぜひポチっとよろしく!
         ↓ 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ


テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

マンガネタついで その2
昨日の続きですみません。
はたらくおぢさんの電車のおぢさんふたり。
TWRの制服は制服スキのあいだでも結構人気。
色がきれいなんですよね。ちょっと質のいいホテルのボーイなかんじも(笑)。
トレイン

ゆりかもめは資料がないので取材した相手がスーツだったのそうしてといわれて、そうたのまれると取材に行く事もないかとおもい…。
今考えると制服マニアがぬるい事考えたと反省。
この後は全部自分で調べ始めた。
ちなみに警察は新旧ともにそらでかけます。パーツも桜の数までおぼえています。
絵を描く以外になんの役にも立ちません。
この本はコミケの各受付ブースで売っているようですので、よろしくお願いいたします。
ボランティアなので私には何も入らないけど(爆笑)。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

マンガネタついでにコミケのこと
友達がコミケにかかわっているので、助っ人のつもりでなんかかくぜーといったときからはじまった、コミケットプレスのはたらくおぢさん…。
長年担当してますが今年夏にそれだけがまとまったので、めでたいやらなんやら、歴史がイタタタタ。みたいな。こちらのはべつの漫画家用の名前で描いています。
裏表紙にはたらくおぢさん今回掲載の20人!かけっていわれて描いたものの部分。
ちまちま描くのは好きだけどちょっとつかれた。
この絵は代表の米やんと現代表の一人カヤさん。カヤカヤはもっとずばっと派手な虎模様とかのふくきてんだよね。地味に描いたのは他がメインだったんでってだけ。
代表の米やんはなくなってしまったけど、絵の中ではずっと生き続けるよ。
米やんのもとをかいたのはあづまひでおセンセーでしたが、勝手に似させて描いているんでセンセーごめんなさい。かなりオリジナルになってもうしわけない。
毎回違う職業をかけて、たのしいですよ。
次回は制服の電車関係をアップ予定。
カヤさんとよねやん



テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

萌えっておそろしい
この不況のさなか元素記号を萌えキャラに擬人化した本がすごい売れているらしい。
オタク向けは不況知らず…(とはいえ、アニメのスポンサーはのきなみ減ってきているそうです。深夜のアニメもがくっと減るらしい)
この本女性向けに出せば2匹目いけるんじゃ?
理系は女性の方がどちらかと言うと苦手だから一石二鳥だとおもわれるわ。
いっそそのうちひとりくらい描いてみたい…。そしてわらわれる。(まあ、描き手関係はそうしたもんです)良い思い出になるんじゃないかと。

今実行中のマジカル・アイはまだ3日めなので変化なしです。
これみながらまじめにおもったよ、隠し絵なわけだからキレーなおネーサンとか浮かび上がったら、目が悪くなったオニーサンたちにうれるんではないかと。
でも画像作るのものすごいむずかしいみたいだから無理なのかな。
私なんかはもっとかわいい動物とか浮かび上がれば良いのにと思いながらみてます。
きれいなオニーサンでもいっそいいかも?
もうちょっと進化すればいいとおもうけど、本能に訴える時点でどこか退化を感じますか。
いや、回帰と言うべきか。

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

メール便、使いたくても代理店がないよ
最近困っているのがメール便。
近くのセブンイレブンが11月末に突如閉店してしまい、メール便を扱っているのがそこだけだったので困り果てた。
自転車で20分のところ営業所にメール便一通のためにいくのも時間がないとつらい。
かといって家にとりにこいと言えないメール便。

ふ、不便だ…。

ローソンほか、ほとんどが郵便局に占拠され、かといってメール便レベルのものは倍くらいの値段でおまけに特殊なものはあつかってない。

つ、つかえない…。

小泉くん、いろいろこまることやってくれました。
アソーくんは漢字が読めないお金持ちのおぼっちゃまなので何も期待していません。
彼の発言を聞いていると「パンがないならケーキを食べればいいのよ」といったかいわないかわからないマリー・アントワネットを思い出すのはわたしだけでしょうかー。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

過去の習作
以前イラレになれるために描いた習作です。涼しげならくがきですみません。
夏のイラストしごと今から探さねばいけませんね(笑)
不況で仕事がないですねー。仕方なく絵と関係ない仕事の面接まで行くしまつ。
だめだめじゃんわたしと思わずぼやきます。精進せねば。
イラレ習作 夏

いまやイラレでラインを取る方がなんだか楽だとおもったり。
ま、描くだけなんでだれでもできますから付加価値をつける努力をしていこうとおもうのです。自分は中途半端なんでそうしないといけないと心から思うこのごろ。

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

髪の質ってかわるんですねー
書き込む際のカテゴリはともかくジャンルとテーマの設定にいつも迷うのですが、どのくらい違いがあるんだろう。

先日髪をいつもと違うところで切ったんですが、そこで「あなた天然パーマね」と言われたんです。うまれたときからストレートでいくらパーマをかけてもすぐにとれてしまうんで、カットでウェーブが出るようなところを探していてそこでカットしてもらっていました。
よくパーマだと思われていたんですが、あれはカットの賜物だったんです。
その長い事通っていたところでは、髪にレイヤー入れた後シャギーをいれていたんです。
下の絵のようなカットで下の部分がロングな感じです。髪が細くてストレートなのでこうしないとぺったんこになっていました。

パズル本イラスト4

わけあって別のところにいったとき、天然パーマだと言われて、違いますと答え、さらにカットした後やっぱりストレートに戻ってしまったんです。
でも次の日髪を洗うとなんだかウェービーになっている…
どうやら髪質が変わってしまったみたいです!あるんですねー、こういうこと。

参加中です。気が向いたらぜひポチっとよろしく!
         ↓ 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

マジカル・アイで視力がかわるかな、実験。
パソコンをやり始めてものすごい視力が落ちました。
いま右が0.6 左が0.8位です。
お友達がくれたマジカル・アイでよくなるか、ちょっと気長に実験しようと思います。
そのひとはかなり悪くなった目がいま3.0以上、計測不可能とかいってました。
毎日いろんな訓練した結果らしいけど、これを使えともらった本、実験するのも良いかもと。
こんな本です
どんどん目がよくなるマジカル・アイ

さて、ちょっとくらい視力が上がればいいんですけど。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

軽井沢のかえりに
旅行記というほどのものではないんですが、去年軽井沢旅行にいったかえりに横川のおぎのやで釜飯食べていたときに売店にイニシャルDのキャラメルうっているのをみつけて、ハチロクの箱入りだったのがわらえたので思わずシャメ。で、お土産に。
今年はよらずにかえったのであったかどうかは謎ですが、購買意欲をかき立てるデザインだったのでこういうのいいなあと。

イニシャルD キャラメル

子供にかえった気分でした。
釜飯はあいかわらずうまかったっす。
軽井沢の事はまたこんど。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

2色のイラスト
データでいれるようになって、2色データを作るときどうしたら良いのかかわらなくて迷いました。アナログのマンガだと墨でかいて薄墨と朱で作るという昔のやり方が浮かんぶんですけど、デジタルになってからあれこれやり方がかいてあって、なんかどれが良いのかわからなかったのが正直なところ。

パズル本イラスト3

いまは最初から2色のときはCMYKのMとKだけでかいています。CとYを0%にすれば良いので楽です。
他の色ですりたい場合はスポットカラーの色設定を100%で割り振って作ってゲラはそれでだしてデータはMとKで渡せば良いみたいです。ほかにいいやりかたがあったらおしえてえらいひと(懐かしのウゴウゴルーガ)

イラストはイラストレーターで作成。
このとき一つ初めてミスをしてしまって、イラストレーターデータは描いていないところが透明の抜き部分になってしまっているんで、台紙のはめ込む部分に何か指示が書いてあったらそれが絵の隙間から見えちゃうんですよね。
ベースを作っていなかったのと、版を作る人が気がつかなかったのもあり、隙間から指示の文字が出ていた。
この段階で編集作業の問題なので私がどうこうできる訳ではないんですが、そのままはめ込むようなきり抜きとかの必要のない場合と編集さんが危うい感じがする場合は、イラストレーターは一番下にベースを作っておこうと思った。
たぶん普通は必要ないと思いますが。
データはそんなにぎりぎりでだしていなかったはずだけど…

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

うまくいく絵ははじめから頭の中で完成されているのかも…
高校生の頃なんですが、すごく絵のうまいU君という人がいまして、
ある日、彼の絵で軽く衝撃を覚えた事があったんです。

彼が落書きを描き始めたときに指先から描いたんです。
指の先からどんどん全体をかいていって、それが間違いのないデッサンで
とても魅力的な絵に仕上がったんです。
もちろんアタリも何もない状態でマジックで。
当時学生の先輩たちはカオに十字をきって下書きをして描いていたし、美術の時間も大まかなアタリをスケッチしてなおしながらかくのがふつうで、それが当たり前だったので年下の彼が指の先から描き始めるのを見て本当にびっくりしました。
確実にデッサン狂いのない全身の絵がバランスよくスケッチブックに収まって、おまけにすごいアクティブな絵だったのですよ。よくかけるなあと思いました。
彼の頭の中には完成した絵ができていたんですね。
それがわかったら白い画面に絵がはっきりと見えるときはわりとどこからでもかけるようになりました。ぼーっとしてしまうときはかけないんですけど。

迷い続けて描いているうちにおもしろいアイデアが浮かぶ事や、何も浮かばないときにとにかく絵を描くモードにするために描くこともあるとおもうので完成していることが必ずしも良いとは言えないんですけど、脳に映し出された画像を忠実にかけるようになったらすごい成長したな自分、とおもっていいかもしれないなあ。
そして、これ描きたい!と思う完成された絵を頭に浮かべる訓練をしようとおもいました。

文字ばかりで寂しいので以前お仕事で描いたイラスト。
イラストレーターでかいたもの
パズル本イラスト1


参加中です。気が向いたらぜひポチっとよろしく!
         ↓ 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

拍手もありがとうございます!! 更新いっぱいしたいなあ

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

顔文字の話でユニバーサルデザインの事を思う
ちょっと調子が悪くて、あさおきれなかった…。
寝すぎた所為で回復したかも´▽`。

さて、めざましテレビをみていたとき顔文字の話をやっていたんですが、ヘーッともった結果がでたので…ちょっとかいてみる。

外国人はこう解釈するらしい
顔文字

携帯でよくある笑顔の顔文字はひだりですよね、日本人はこれを笑った顔と見るんですが、外国人は逆の「マイナスイメージでの驚き」だという事。
なぜかと言うと口がわらっていないからなんだって。
右のような口でないと笑顔と思われないんだ!
ピースマークな笑顔ですが、日本人は逆に目の方で判断するらしく、目が笑っていれば笑顔という事。

このギャップで考えたのはやっぱり日本人ってアルカイックスマイルの国なんだなあ、と。
外国の人は、笑うときに目と口が笑っていて普通なのねー。でも日本人は「あいそわらい」とか普通にあるから、口で判断しないんですね。こんなところにギャップが出るというのが面白かった。
絵文字でも国によって伝わる部分がこんなに違うということで、ユニバーサルデザインとかも文化の違いを考えなきゃいけないんだなあとおもった。

余談ですが、以前やっぱりテレビの実験で、目は口ほどにどれだけものを言うかやっていたんですけど接客でうまくいっていない人は口しか笑っていない(嘘の笑顔に見える)ので、目も笑う訓練をしたら仕事がスムーズにいくようになったって。
脳が本当にそれを嬉しいと思わなければ目元が笑顔にならないのです。
作り笑いがお得意な日本人はそれを知っているから、絵文字も目で判断しちゃったんですね。

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

イメージだけを走り書きしたものをアップ
さっき、何となく描いたラフ。
仕事でスノボのマンガ描いていたら女の子の絵が描きたくなって。
マンガも女の子でてくるんでちょっと触発された。
すごい走り書きなのでいつか色つけたものをのせたいと思います。
SNOW ラフ

スノボと言えば私はスキーヤーなので、スノボのこまかいしぐさがわからなくてちょっと苦労しています。一回でもスノボやっておけばよかった。
あともうちょっと観察しておけばよかったと反省。
すべりおりてちょっと休憩するときなれている人間はどういう事をまずするのか、なれていないとどうなるのか。
スキーヤーはここら辺でベテラそうでない人と差が出ちゃったりするからなあ。
ボーダーに聞くとしようか。もうちょっと経験積もうと思うけどスキーヤーがボード始めるのはけっこうきついらしいしね。
正面顔がかけないときは…
以前お仕事で描いたものです。
すべてイラストレーター。
パズル本イラスト2

横顔って楽ですね。両目のバランスをとらなくていいから。
そんな事かいていたらおこられますね。すみません。
体幹がずれると正面顔がかけなくなるみたいで、よく絵が歪んでいる人は骨格とか背骨がすごくゆがんでいるかもしれません。

最近正面顔がかけなくて整体いくんですが、肩こりが酷くてなかなかなおらない。
正面描いてゆがむとよく裏にひっくり返せといいますが、間違いを見つけてもまた今度は逆に歪んだ直し方をしちゃう。

そういうときは上下をひっくり返して描いています。
逆さ絵は、脳がおぼえた既成概念をとっぱらうので、わたしは裏表にするよりかなり正確に直せますぅ。
どうしても直せないのよーという人におすすめ。

あ、でもふだんから逆さ絵描いてますって人にはおすすめできん´▽`
もし普段から描いている人がいたら右脳より理論の左脳使ってるんだろな。

余談ですが参加中です。気が向いたらぜひポチっとよろしく!
         ↓ 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

イラスト応募サイトに投稿 その3
イラスト投稿サイトの3枚目(これでラスト)です。
じつは絵は使い回しで、以前7×無限という日本橋のギャラリーでやったグループ展に出したイラストです。今更出すのもなんですが、描いたものの権利が自分のところにあるものなら出していいみたいで。商用に使われていませんので良いかなと。

たぶんもうしばらくおねだりしませんので(笑)気が向いたら投票してやっていただけるとめっちゃうれしいです。重い腰がちょっとあがったので自分のきもちに勢いつけれたら良いんですけど、空回りが続いていてちょっとへこむ日々。
でもがんばる。
投票サイトはこちら。

かいちゅうでんとう2

気持ちのいい絵やきれいな絵をいっぱい練習して、いつかカフェとかで展示会したいなあ。などと、ゆめはかたっておこう。タダだから(笑)

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

大阪の小学校みたいな居酒屋 6年4組
10月にいった大阪で、友達に連れて行ってもらった居酒屋なんですけど、入り口から内装まで木造の小学校で笑えました。
6年4組
内装もとればよかったなあ。
お品書きも学校でもらったプリントをパウチした感じでそこはかとなくノスタルジック。
パウチみたいな汚れ防止がなければもっといいのに。モノクロで子供の絵が描いてあったり、ちょっと笑えた。
食事がすすんだころにテストを受けるシステムで、小学6年レベルの問題がプリントで出される。(わら半紙ぽい紙だと良いのに、普通のコピーだったのが惜しい)
その日は総合テストだったので全教科が出された。意外に忘れている事ばかりでちょっとバカを披露。数学と歴史は強かった。昔はあんなに嫌いだったのに。
6年4組のオムレツ
メニューはもうちょっと小学校の給食ぽくても良いと思ったけど。割と普通に居酒屋でした。卵づくしのオムレツは見た目もめちゃくちゃカロリー高そうでやばかった。
でもカロリーたかいものっておいしいんだよねー。卵いっぱい使ったオムレツにいくらがたっぷり乗っていた。そのうえにマヨネーズ。

テストのリベンジしたいなあ。食べていないメニューも食べに行きたい。今度は他の教室にいきたいな。谷町4丁目の近くです。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

イラスト応募サイトに投稿 その2
前々回にアップした投稿サイトの二枚目です。
優しいうただったので可愛い系にしたのと、他とタイプの違うのを作ってみようと思ったら絵本のようになってしまった。
投票サイトはこちら。
かいちゅうでんとう

まあ、いいんじゃない?と少しでも思っていただけたら絵の下の投票するという所をポチッとしていただけるとうれし泣きします。

夢なんですが、いつかCDとかのジャケットやってみたいです……。
が、がんばるのでよかったら応援してやってください。(とおい夢とわらわれそう)

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

最近の子供の名前がよめません。
昨日、マンガで使う女の子の名前を何にしようか考えて、ランキングを検索していたのですが、最近の子供の名前は、かわいいですね。美月とか詩織とか陽菜とか、みためもかわいい。
いまはまた「子」のつくのがはやりつつあるとか。
それはさておき、その検索中最近流行の難解なよみかたのやつみてたんですが、つい、ありえねえといってしまった。保育所や幼稚園の先生がすごい困っているのもうなづける。
流星とかいてルキアとか、天とかいてシエルとか(フランス語でよませる…某バンドファンですね)すげー。いっそかっこいい。流優空でルウク、空走でアッシュ!?それは某ゲームですか?
女の子は華愛音でハアトって。クラブの名前と間違えそうな…。いや失礼、かわいいのがいっぱいでうらやましい。
でも読めない名前は結構苦労するんですよねー。名字でなくてよかったですね。
ついでに2007年のランキング。(リンクしてないです)
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/name/

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

イラスト応募サイトに投稿 その1
某所のイラスト応募サイトにだしたものですが、よかったら応援してやってください。
絵の下のところの投票というところからできるみたいです、たぶん。
自分でやっていないのでいまできるかわからないんですけど。
MILK
投票サイトはこちら。

milk

あまり閲覧されないのでさみしい…。実力の問題ですか、そうですね、まあ、へこんでる暇あったらがんばる。
でも
きょうはマンガのお仕事です(ページは少ないんですけど)
頭を切り替えようとおもうので、このあとは集中!

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

昔のイラストでお茶濁しみたいなこと。
ぼちぼちいそがしいので、昔のイラストをアップしてお茶を濁す。
普段フォトショップばかりなのでイラストレーターで全部描く事になれようとおもってかいたもの。最終的にほほのピンクとかフォトショで入れたけど。
数枚練習したらかなりパスが楽に切れるようになりました。このあともっと複雑で難しいのをやってみてしばらくのめり込んでしまったせいでまだまだ使いこなせない事を悟りました。
キャリア女性イラスト
まあ、人生何事も「だめもと」でトライ。

うまくいくかいかないかはあとで結果がでるので、
とりあえずは楽しくなったらこっちの勝ちかもとおもう。


参加中です。気が向いたらぜひポチっとよろしく!
         ↓ 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

大阪で買ったあひるのおもちゃ
あちこち旅行に行くのですが、10月は久しぶりに大阪へ行ってきました。
久しぶりの御堂筋、梅田近辺もうろうろして、大丸があちこち工事中だっただけで入り口がわからないという、記憶のなさにあきれる。
町中には可愛いものがいっぱいあって、梅田で入ったお店でドキドキしながら買ったものと言えば……
なぜかあひる。
ダック2
きれいなものがあふれいているのに、なぜかあひる。
黄色くて可愛いものが大好きなんです。

このお店は有楽町や恵比寿や新宿池袋、あちこちにあるので、他のものは今度買おう。
荷物を増やしたくなかったというのもありますが、じつは可愛いダックをずっとさがしているのだ。
まだほんとうにこころにささったものはないんですが、ついでに泳がせたダックをアップする。馬鹿でごめん。それだけが自慢で。
ダック

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

イラストレーターの立場からのつぶやき。(ついでにまんがも)
夏にかいた伊藤園の社員用パンフレットのカットのいちまい。4コママンガみたいなのもおりまぜて結構たくさん描いた。
それぞれのところをうめてください、という頼まれ方だったので、自由すぎた…けど、まあ楽しかったです。カットとマンガは同じテーマでも頭を切り替えて描いてしまうので、ずっと同じ感じでなくて楽しかったのかも。
今週はアマナさんのお仕事とベネッセさんのおしごとぼちぼち。あとモバイルまんが。
伊藤園社員用パンフイラスト

これとは関係なく余談ですが、広告関係のお仕事して思ったのはやはり私レベルのやつでもきちんと規定をサイトにかいておくべきかもとおもった。
例えばクライアントの都合で依頼内容が大幅にかわる場合は、きちんと請求するという事や、手直しはサービスではちょっとしたものでは2回まで、それ以上はご請求あり、とか緊急の締め切りは特急料金かかりますよ、とか。
言わないと他のイラストレーターさんにご迷惑がかかることはきちんとしたほうがいい。
仕事がこなくなったらどうしましょうと思うかもしれませんが、実はクライアントさんがそういう事をわからない場合が多いと思った。
ふらっと来た社長さんが、気が変わって「これ、もうちょっとこうして」と、絵描き側からみたらその時点で変更不可能な事をいってしまう事がある。社長さん、私は社員ではないんです、月給やボーナスいただいている身分ではないんです、原稿料だけがすべてですごく時給低いんです。どうかそこんところよろしくお願いします。
どうしてもという場合は別料金になっちゃうんですよー。(普通の他の会社の取引でもそうだと思います)

こういう事考えると、マンガの場合は作業工程が多い割には編集の要望にあわせて変更しても請求できないシステムだなあ。マンガ黎明期の偉大な漫画家さんたちの悪口を言うつもりはありませんが、描かせてもらえるならどんな事でもという状態だったのが今も尾を引く。そこら辺はイラストレーターよりきびしいとおもわれるなあ。私は根本から描き直しという酷い目にあった事がないので割と良い編集に恵まれたと思います。

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

仙台旅行の続き
昨日ときょうはたてこんでいたのでほったらかしにしていました、すみません。
秋の紅葉写真を出しそびれるのももったいないのではりつけてみまーす。
天気がよかったのできれいな紅葉もみれた、ピーチュv(゚∀゚v)三(v゚∀゚)vピーチュ(これかわいい)
またもや宮城の瑞巌寺。
参道にはいってすぐにとてもきれいなグラデーションが目に飛び込んできた。
手前が紅葉で奥がイチョウです。
瑞巌寺の紅葉

時間がなかったので瑞巌寺の奥まではいれなかったんですが、てまえの伊達藩の武士の控え室(礼の間でしたっけ)とか、ちょっとみれました。ふすま絵の掃除をお掃除のおばさんがやっていたのですが、掃除機にはけをつけて表面をなでてざーざーと掃除していました。
はがれないんだろうか。あれ。
にかわ塗っていてもはげそうだなあと思わず心配してしまった。
日本画みたら、家に眠っている日本画の道具をひっぱりだしてみたくなる。

仙台に行ったらずんだ大福おすすめ。生クリームとずんだがうすい牛皮につつまれて、美味じゃあ。それと、海岸通のすし哲。激うまでした。海の幸で育った私も、ここのはおどろいた。やばい、またいきたい。

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

今日のイラスト
イラスト投稿しようとおもって描いた割にはマンガっぽくなったので没にしたもの。
これは別のカテゴリーで使う事にした。
まあ、決めるのはクライアント様ですが…。
最近世の中のジャンル分けとかの壁があいまいになってきているなあとおもうので、そういった意味ではどんなものでもだしてみるのがいいなあとはおもうけど。
ただし、自分がぜったい描きたくないもの(わたしはグロ系のものが苦手)は無理に描かなくていいとは思う。そちらはもっとうまいひといるとおもうので。
それ以外はどんどんチャレンジしていきたい。
onngaku

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

マロンが天国へ行ってから起こった不思議な事
10月の始め、大好きな同居ねこのマロンが天国へ行ってしまった。
13年間わたしに幸せをくれつづけたマロンをみてやって(笑)
マロンがなくなってから不思議な事件がいくつかおこった。
マロン1
ねこがいつもいたところからたまに音がするようになった。
ああ、いるんだなとおもえた。

49日に手紙が来た。差出人はマロン、もちろん友達からだったんだけど、
よく「ねこの振りをした宇宙人」とか言われているくらいねこらしくなかったせいで
その手紙は「地球での任務を終え、現在軌道ステーションに滞在…」という
しゃれた内容だった。
笑いながら泣くというあまりしない体験をした。すごくうれしかった。
本当にマロンからと思えた。

その晩、ねこのトイレのすなを片付けているときに(いままでできなかったんです)
リビングの方からねこの声がした。間違いなくマロンの声だった。
聞き慣れた声だったので聞き間違いはしないとおもう。
最初、妹が拾ったねこをつれてきたのかとおもったくらい現実的だった。
リビングにいってみたら携帯が光っていた。ねこの声には到底聞こえない呼び出し音に設定されているそれは、あけてみたらマロンからの現在地報告を受け取ったという妹からのお茶目なメールだった。

マロンは昨日母星に向かう定期便にのったのでしばらく連絡とれません…。って。

他にも多くのメールがはいってきているのにも関わらず、ねこの声に聞こえたのはそれだけだった。

マロン、いつかまたあえるその日までいろんな星にいってみて、またはなしをきかせてください。

テーマ:ペット - ジャンル:ブログ

