イラストレーター 萩ナツミのお絵描きの日常
イラストレーター 萩ナツミのお絵描き人生を描き綴ってみようと思います。世の中こんなに絵描きがあふれているけど、しつこく描いて行けたらと思います。らくがきや実験的な絵ものせれたらいいなとおもうのです。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
アニメのどうでもいい話
ネットニュースを見ていたらルパンVSコナン夢の競演とかって、銭形のおっさんの立場は…とわらった。わたしは長年ひそかにふじこちゃんと毛利蘭ちゃんのファンなのでそっちの方がたのしみだったりして。ナイスバディとスレンダーバディがならぶのも凄まじい気もするけど。

バディと言えば、最近ようやく鉄腕バーディーを見ました。まだ10話ですけどわりとおもしろいとおもいました。もともとはバーディーのアクションがとてもきれい、体の線が好みというのがきっかけだったんだけど、某アニメーターに「鉄腕バーディーみてる、絵が好み」といったら作画が原作者の絵とちがうので原作ファンからみると眉をしかめる状態だよといいました。
DVDのうりあげかかわるだの、原作ファンからしてどうの、業界側の意見をまくしたてられて「見てるよ、あの絵好き」というただの感想だったのにあなたと自分は立場が違うと説教されました。つかれた。
あのアニメの絵かわいいとおもうけどなあ。ま、アニメーターもファンとスポンサーにはさまれて大変だと思いますけどね。
自分もこういう話をしたときに場をしらけさせる話をしないよう、気をつけようとおもった。特に男性は、女性にこういう話し方すると嫌われちゃうからきをつけてね。

余談だけど、あれこれりくつや理論をならべても最終的に2択を迫られたときには、人間は好きか嫌いかなんじゃないかと昔から思ってる。

テーマ:どーでもいいこと。 - ジャンル:ブログ

プリンターのパーツ破壊した
けさ、プリンターのインクカートリッジ交換の際、カートリッジを押さえるふたの部分の接続パーツをパッキリ折ってしまいました。
なんのことはない、カートリッジを逆に入れてそのままふたをしたってわけで。
入れた具合は逆にしたときと浮いた感じが一緒だったんでそのまま勢いよくフタしたのだ。いままでふつうに問題なく扱っていたので油断した。
接続部分なので片方生きていて適当に入れ込んでみなかったふりをするかとおもったけど、一応パーツを取り寄せる事に。
電気屋に電話したらエプソンは修理に出せと行ってくる。い、いまプリンターなかったら仕事になりません!かわりのものをかしてくれるのか。たかだか100円のパーツのために。
電話の返答は、部品取り寄せます、との事。よかったー
100円のパーツの事であさから面倒なやり取りでした。
みなさんもカートリッジ交換の方向はお気をつけて(笑)パーツは結構もろいです。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

チョコレートの事
私はチョコレートが大好きです。
休憩時間になったら冷蔵庫から板チョコやナッツチョコをちょっととりだして糖分補給をします。コーヒーは常に戦闘モードで飲んでいるので、本当の休憩はチョコレートを食べているときとおもいます。食事は別。きみ、それは仕事のうちよ。(マチルダ・アジャンぽくいってくれ)

いま冷蔵庫の中には明治の板チョコが5枚くらい。手軽でやすくて他の板チョコよりおいしい。
ほか、友達がくれたゴディバと親がくれたコーヒー豆入りチョコ。
きょう、明治のピスタチオの板チョコをはじめてかったんですけど、ココアバターにピスタチオペーストがねりこまれて濃かった。
たまにはいいんだとおもう。たまには。
こんなチョコスキーの私が声を大にしていいたいのは、バレンタインディは男子が女子にチョコをあげる日に変えるべきだ!ということだぁ。(どうでもいいが)
男性より女性の方がチョコを食べると幸せホルモンがでやすいんですもん。
男の人、チョコの代わりになるもんてなんだろ。ほめことば?
相手をめっちゃ褒める日ってどうだろう。
最近はチョコをもらう事もへったのでわたしは褒め言葉5 チョコ5ぐらい、まってる。(だれにいってるのでしょう)

イラストは話と全く関係ないスズナ。七草がゆたべなかったよ。
スズナ
参加中です。気が向いたらぜひポチっとよろしく!
         ↓ 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

第660回「ブログの閲覧は、携帯?パソコン?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「ブログの閲覧は、携帯?パソコン?」です。

第660回「ブログの閲覧は、携帯?パソコン?」



私ナツミは閲覧はもっぱらパソコンです。
ほとんど家で仕事をしているのでそうなってしまったのですが、最近外出が多いので携帯でみれるように設定しなきゃと思います。かといって出先でかきこみは難しそうですが、あとでやっときゃよかったと思わないように時間をみて設定せねば。

写真は妹のうちに仮住まい中のムームーさん。
もう、あそこのうちの子になるんじゃないかとおもうけど、どうなる。
キジトラとサビネコのミックス模様で絵にするのが難しいネコです。
描くときは無視してキジトラでかきそうな。
ムーム?2
そろそろ避妊手術する予定。これ以上遅くはできないね。
女の子ネコってちいさいなあ。
まろんさんはおとこのこだったので体が大きかった。
手足も長く、頭が小さい。よく外人さんネコといわれていた(笑)
ムームーさんはしっぽがすごくながい。ねころがってゆうがにハタハタと床を叩いている。
まろんさんは短かったのでポテポテといった音だった。
それぞれのキャラクターがこんなところにでていてかわいい。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

雑記
エリカのオカンはフランス人でリラですか。ふたりとも花の名前ですね。
わたしにせめて4分の一で良いから欧米系の血がはいっていたらどんなになっていたかちょっと興味があるなあ。純粋なモンゴロイドぽいけど、実際どこかで血が混ざっているかはわからないけどね。でも家系図があるとかいってるから、あまり混ざっている可能性はないかも。残念。
以前知り合いだったエジプトのともだち(家族がエジプト、フランス、ギリシャ人)とか見てると、色々混ざるのも大変だけどいいところもおおいなあとおもった。場所がら、いろんな国が隣り合わせなことや家庭環境が普通に5カ国とか…英語はもとよりフランス語、エジプト語、ドイツ語、イタリア語ギリシャ語ほか、そのとき彼女は日本語も相当うまかった。(漢字には苦労していたようだが)
将来の夢は外交官とかいっていた。今どうしているのかなあ。
私は未だに日本語だけってかんじ。とほほ。


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

第657回「あったか?い飲み物、何を選びますか?」

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「あったか?い飲み物、何を選びますか?」です!底冷えする今日この頃。ジュースの自動販売機を見るとついつい「あったか?い」の文字に惹かれそうになります!それにしても、どうして昔からジュースの自動販売機には「?」この伸ばし記号を使うんでしょうね(笑)そ�...
FC2 トラックバックテーマ:「あったか?い飲み物、何を選びますか?」


飲み物は何はともあれコーヒーなのですが、あったかーいというのにこだわるならホットミルクかココアです。超がつく位乳製品が好きなので仕事中の戦闘モードはコーヒーが一番ですがそれ以外はミルクがいい!
乳製品でなくてもしろいものでは豆腐や豆乳かな。今、はまっているのが男豆腐の「とろっとろとうふ」です。
電子レンジでちょっと温めてたれを入れて食べるので今の季節にもちょうどいい。
腹持ちも良いし、忙しいときにもおすすめですよう。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ようやく痛みも取れた
ご心配おかけしましたが、けがした指はなんとか痛みも取れ普通に機能しています。
ただ、見た目がちょっと内出血で赤黒い…。きもちわる。
中指使えないと本当に不便。というか、中指って一番長いでしょ、よくぶつけません?
びびっちゃうよね。けがすると。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

指をけがしました…
右中指をけがしてしまい、絵を描くのが大変になっています。
鉄板で挟んでしまい、内出血でくろい…。
折れてはいませんが、ほっといて良いんだろうか、指をけがする事が少ないので(あってもトーンカッターで切る位)こんな酷いの初めて。
にたような事あったかた、対処法教えてくださいー。
人差し指じゃないから絵は描けるかと思いきや、中指がないとペンも箸も握れない。
ほんとに気をつけよう。

絵は、家族絵。ちょっとファンタジーはいった感じだな
家族カット

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

資料はどれをすてるかなあ。
美容師
絵描きをしていてこまることは、資料が部屋にたまり続ける事です。
今はネットがあるし、データを保存していれば良いだろうとおもいますが、使ってきた資料集とかだとどこに何があるかどの時代の写真か割と覚えているので探しやすいんですよね。
でもあまりに古いとたまに邪魔だなあとおもったり、昭和の資料とかもういらないなとおもったらキャラクターの過去のシーンでおじさまおばさまだと昭和…。
捨てなきゃ良かったよとおもうものも。
でもどこかでけりをつけるべきですね。
みんな、どのへんで線引きして後悔していないか、聞いてみたい気もします。

この絵は某雑誌のカット。グレースケール。
パソコンの所為でトーンを貼るのが面倒になってきた。
トーンカッターってなんであんなにおもいんですか?わけわからない。

参加中です。気が向いたらぜひポチっとよろしく!
         ↓ 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

絵を描き続けるきもち。
女の子カット1
上のカットはずいぶん前にかいた医療関係のパンフのプレゼン用。
これは選考に漏れてしまったが、そういうのも良い経験だしタイミングや選考者の気分もおおいに影響するので、気にせずどんどん描いて応募する。
そのうちそれが目に留まって仕事になる事もある。結構そういったもんだ。
描けば描くほど自分のためになるので、楽しく描く事が大切だよね。
「自分最高」と思ったら最後なので、自分よりうまい人のを見てへこんでみる。もっとも、自分最高!なんて思える事などあまりないですが、ちょっとだけよくやったわたし。とおもうときもあるのも良い事です。自分を嫌いになったら良い絵はかけないよね。

選考と言えば、以前マンガのアシスタントやイベントスタッフを募集したときの事。
手紙で応募してもらう方法でかなりの数から選んだのですが、自分の見る目とか、気分とか運とか選ぶ方にも落ち度があり、選考から外した中にものすごいいい人がいたり、後々ビッグになって「しまった、あんなにうまいんだ」と思うくらいの人がいたりして だめだな、自分と思う事もあった。
あとから、「あのとき実は応募したんですよ」といわれて本当に自分が人を見る目がまだ甘かった事に気づかされる。ずいぶん昔の事でしたが、そういう事も考えると選考から外した相手を見返す作品を作ってやる。いつか驚けと自分を励ますのです。

きょうは、追加ラフを3点送りました。OKがでたら描き起こし。
その間、だらだら描いているもう一つの仕事を気合いを入れて描こう。
そのあとバイト。まあ、色々あって、ね。生きるのは気合いがいりますね。

参加中です。気が向いたらぜひポチっとよろしく!
         ↓ 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

徹夜をすると手が勝手にお花やチョウチョを描く
きのうはもっている仕事の一つのラストスパートで、なんだか一日中パスを切っていた。
夜12時を回った頃最後の一枚が終わるあたり、なんだか頭がもうろうとしてきて、眠くはないけど確実に疲れてきた。
ああ、もうちょっと。がんばれば終わる。そういいきかせて終わらせた。お風呂に入って目が覚めたので、このあと追加の3枚のラフをあげて一眠りします。イラストレーターで絵をつくると、フォトショップの3倍くらいつかれて時間もかかります。それをわからない依頼主さんだと〆切りを早く設定してくるので交渉がちょっと面倒になります。
絵を描いていた編集さんだと、ちょっと時間がかかるのを知ってくれているのでたすかったり。
疲れたとかもうろうとしたとかいっていますが、むかしよくやった究極の3日貫徹(本当にマジで寝てません)、四日目になって、たったまま原稿を描き続けたときキャラクターのおでことかほっぺたにチョウチョや花丸を無意識にインクで描いてしまって、ああ、もうだめだとおもった。(実際3回はチョウチョとかかいた)そんなむちゃくちゃと比べると今は普通に疲れただけです。
今と比べるとマンガの方が本気で数倍人間やめています。
漫画家が早死にするのもわかる。今、超売れっ子漫画家さんで心配な人がいますが、彼は大丈夫だろうか…
私はその点根性がすりへったのでいまあまりかいていません。
マンガの話題になったので最近描いたまんがのキャララフで没にした奴。
キャラ設定とあわなかったので使いませんでした。いつかつかうかもしれませんが、まんがはこの名前で描いていないのでわからないとおもう、すみません。
オリジナルコミックキャラ-1

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

第653回「日本人に生まれてきてよかったーと思うこと」
初めてトラックバックテーマに参加してみる。
このリンク部分はどこに入れときゃいいんでしょ。下にはいっていれば良いか?(他をみてみろ?ごめん、きょうはいそいでいるんでまた)
日本人に生まれてきてよかった事は医療とか、安全とか、便利さでしょうね。
あと、いろんなものが繊細であること。
いろんな国にいってみておもったのは日本はやっぱりご飯がおいしいし、日本にいれば各国のご飯が普通に食べられる事。特別なものは無理ですが、ここまで各国そろっているところはないだろうと思う。
あと、四季もあるし、電車の時間が守られる。よその国では考えられません。
水だって蛇口ひねれば透明できれいな水が流れてくる!
他の国だと高いホテルでも茶色の水だったり、水道の蛇口がてきとうだったり、日本製のものが本当に恋しくなりますよ。日本のトイレメーカーすげーとか、おもいますよ。
マドンナが便座が暖かいのに感激して買って帰るのがわかります。
公衆トイレがいっぱいあるとか、コンビニがあちこちあるとか、海外に行くと「なんでないの」というものがふつうにある。
にほん、すごい。なのに最近それが崩れ始めているのが気がかりです。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「日本人に生まれてきてよかったーと思うこと」です。お正月・節分・ひな祭り・お月見・冬至、着物・わびさび・日本家屋・・・日本ならではの文化がたくさんありますね。アニメも日本文化の一つですね!世界に認められる技術を誇っていますね!本田は和食を食べているとき...
FC2 トラックバックテーマ:「日本人に生まれてきてよかったーと思うこと」

へこむこともあるけどね。
14日はなんだかへこむことがおおくて、思わず自分の存在意義をかんがえたりした。
タイミング悪い事に頭をきりかえるほどのこともおこらない、テレビも大して効果ない、その状態でずっとイラストを何枚も描き続ける。
この状況はまじめにヤバい。
心が閉鎖状態で締め切りにおわれ、絵を描きながらひたすら自己分析だのがとまらない。
だれかに電話をする気持ちにもなれないまま夜中に。そういう状態は相手に悪いし、そんなひまもない。

なんで生きているのか、大して価値ないですか、心に余裕がなくてすきなものがわからなくなった、たった一人のわたしのことを大して知らない人の言葉で、わたしなんかが生きててごめんなさい。そこまで考えてしまう今のこの状況はいったいなんだ。
昔人間不信になったときあじわったあのうつのようだ。いけませんよ、これは。
案外打たれ弱いわたしですが、こうなったらあの気持ちを思い出すしかない。

私の価値はわたしがきめる!
私の価値は私が作る!

私を大して知らないその人に私の事をとやかく言われても、もうどうでも良い。
かかってきなさい。
私に対抗したければ私を深く知ってからにしてちょうだい。

心が弱くなったらちょっと自分に暗示をかけるようにします。
最初から強い人がいたとしたら、ものすごく鈍いだけの人だとおもうのでみんな弱くて当たり前ってことで。
一辺ねまーす。おきたら締め切りラストスパートだ。


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

ベランダのマロン様
寒い日が続くとほかほかなねこがいない事が本当に寂しい。
暖かいある日の午後、ベランダであったまっているまろんの写真。
ちょっと曇ってしまってせっかくのひなたぼっこが残念な事に。
寂しそうにしていたので携帯でとってみる。
そうしたらこちらに気がついて なんですか。とないた。
ちょっと珍しく獣っぽいかおしていたのでふふ、とおもった。
おっとりさんだったのでこんなカオする事少なかったんですよ。
まろん2
ネコのまねはたいへんだったらしいよ。

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

雑記とカット
ノンノ11号カット1
ブログを定期的に定時になかなかかけないわたしですが、なんとか一日一回以上はかけたらとおもっています。時間があったらのぞいてやってくださいね。
今回の絵は以前non-noでかいたもの。8ページの2色特集だったのでCMYKのMKのみでつくりましたが、人間の目ってふしぎ。灰色が緑っぽくみえたりあおっぽくみえたり、マゼンタ30%ブラック10%くらいだと茶色系にみえたり、ない色を補正するのかと思う。
以前個人で2色のペーパーを作ったときオレンジと青緑で印刷して結構きれいだったので気に入っている。紙の色を象牙色にすれば黄色もはいるし、いいよね。
こういった基本的な事に立ち返ってみるのもあんがいたのしい。

立ち返ると言えば今年は紙に水彩やガッシュでかくことをもっとやろうとおもっています。
インクやガッシュがだめになるまえに(笑)

全く関係ないたわごとですが、メイちゃんの執事のライバルおじょー様たち、品がなさすぎてちょっとがっかりです。水嶋君はすごくすてきでした。
個人的には執事をしてほしいのはDOCOMOのCMの鈴木史朗さん(http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/081225_02.html)やデスノのワタリとか、一番希望は児玉清だったりする。おっとびっくり、ジジセンデスカ。みたいな。
でも力仕事や瞬発力は水島君ですか。
夢物語は語ったもの勝ち、言わせてやってください。ゆめでございますゆえ。

参加中です。気が向いたらぜひポチっとよろしく!
         ↓ 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

カットイラストラフとイタリアの事
広告カット
広告のカットのための見本ラフ。斜め顔と正面顔2パターン。
鉛筆でちゃちゃっとかいておまけに何となく色もつけてみる。
これ以上やると意外に完成ととまちがわれることとか、ここまでやってくれなくてもと恐縮される事が多いのでこれくらいで。
仕上げはプロフィールの女の子のタイプでつくることに。

話かわって、睡眠と栄養(ビタミンC、B)をとり、炭水化物と油物をひかえたら吹き出物が終息にむかっています。
最近野菜ジュースとくだものを朝とり、調子がいいよ。
あと、豆乳&コーンスープ(紀文の既製品)をあさ、パンとともに。案外いける。
大豆は腹持ち良いですし。

ところでゆうべ12時過ぎにねて7時におきたら夕方4時に眠くなった。
人間やっぱりお昼寝するべきだ。日本人は働いていないと不安になるから無理ですけどね。
南の島に行くと同じ人間かとびっくりするよ。
あとイタリアはへたりあ!昼間に店締めて寝てますからね。
朝ご飯食べ損ねたとき飢え死ぬかと思った。
バールでサンドイッチかってもたせたりした記憶があります。
バールって言うのは最近日本にもお店ができているからわかると思いますが、軽食屋さんです。でも店先に席はほとんどない。
ガラスケースにならんだサンドイッチやピザをえらんで簡単につつんで渡してもらう感じ。
食べながら歩く行儀の悪さ。でも本当においしい。クリームチーズやバジル、生ハム、オリーブオイル、おいしいものぎっしり挟んであるよ。
でも昼間にシャッターが下りている店がほとんどなのが寂しいイタリアでした。

こうして見ると日本人はたらきすぎですが、ほんとに便利なものたくさんあるよね。
やっぱり昼寝されたら困ります。

参加中です。気が向いたらぜひポチっとよろしく!
         ↓ 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

グルーヴラインのこと
パズルカット-音楽
これは以前やったお仕事のパズルのカットです。手書きのモノクロは時間がかからないので単価が高ければやりたいけど今はそういうのないですね。全体的にやすい…
今後のデフレが怖いです。

話は変わってグルーヴラインというとてもすきなラジオ番組がありまして、東京FM81.3MHで16時半から(月?金)やっています。今日は祭日なので6時からだったか…
まるで深夜ラジオのような破壊的な内容、ぎりぎりですがこわれまくっている…単純作業中には最高な番組です。つづくといいけど。たまに渋谷に行ってみてみたりします。
お買い物途中なのでそんなに長居しないけどね。ピストン西沢氏の会話はこわれているようで実はものすごい計算されていておもしろい。たまに暴走すると相方の秀島さんがあわくっているのがまたおもしろい。
さいきんの秀島さんの受け答えとこわれ方はなかなかのものです。
めちゃくちゃ鍛えられています。がんばれ史香さん!
ピスちゃんは車でレースにでているのでケガしないか心配。ラジオのDJをこれほど心配する日がくるとは(笑)
秀島さんの声はほんとうにきれいなんですが、だれかににているなあとおもっていたところ先日カーペンターズが流れているのを聞いてカレンの声にそっくりである事に気がついた。
いやされる声です。そいえばまえピスちゃんがそういっていたような。
ピスちゃんは子供の頃カレンと結婚したかったのだとよくいっています。声にほれるのはわかる気がする。音は生きていく上で、目で見るものとおなじくらい人生をかえますよね。
声は産まれもったものなのでまねをするのはむずかしいですが、あのいやされる声にちかづければいいなあと思う事しばしば。

余談ですが、以前派遣でいったDTPの会社や、打ち合わせでいった仕事関係の編集部や印刷所でよくグルーヴラインがかかっていたの。アニメーターさんやマンガ家さんもよくきくらしい。
クリエーターがよろこぶ「あほ番組」かもしれない。
きけばわかります。まじであほです。

参加中です。気が向いたらぜひポチっとよろしく!
         ↓ 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

毎日ゆうがたねむくなる
最近変なサイクルで眠気がくるのですが、生活を改めるつもりで書き出してみる。
夜型にしたくないのに、夜はさえぎるものがないので仕事がはかどるせいか宵っ張りに。
気がつくと夜中の3時過ぎ。
やばいと思い眠ろうとしますがふとんにはいってちょっとだけ本を読む。
本を読むのはこのときか、外出したときに電車まちの時間くらいであまり読む暇がないのでつい読んでしまう。(そのせいかマンガはあまり読まない)気がつくと4時。
朝8時半「あなたの仕事をしてください!」というめざましでおきる。
そのあと結構元気に仕事しますが夕方6時に猛烈眠くなります。
しかたなく30分仮眠。グルーブラインを30分録音後、よなかにそれを聞いて仕事。
そして夜中12時猛烈眠くなる。
寝るには惜しいとまちがえたかんがえかたをして、30分仮眠のち3時までがんばる。
その繰り返しですか。こうして書き出すとマジでだめですね。
理想は12時にねて6時におきる。という感じかな。
でもたまには8時間寝ようと思う。またからだをこわすよ、これじゃ。
書き出して反省して、改善しますごめんなさい。
下の絵は去年でたはたらくおぢさんの総集編の裏表紙の一部。
報道のおぢさん。あの人たちは年の割には見た目が若い。
以前つとめていた放送局の話も今度かきますね。
けっこうたのしかった。ふつうじゃないことがいろいろあって。
取材陣

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

メッセンジャーのこと
同じ趣味のあつまりでメッセをやっているんですが、絵描きさんがほとんどなのでそれぞれの人が今日のスケジュールを書き込んで気合いを入れていたりします。
わたしもまねして何時までにこれをする、みたいなかきこみをしておくと自分一人でやるより気合いが入っていいです。
ただし、趣味が違うとつらいメッセンジャー、今のメンバーがいなくなったらしばらくやらないだろうし、メンバーを増やすことはないかもしれませんが、こののんびりやな私は見張られている気分を味わっているくらいがちょうど良いかもと思ったりして。
ちなみにメッセであまり会話はしないなあ。不思議な空間。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

加工してあそんだり。
はわわわ。更新する気力がないくらい、なんだかテンパっています。
もっと時間の使い方がうまくなれればとおもうけど、このままマイペースで生きていきそうな予感。
むかしめちゃくちゃやったからねー。多分人の3倍くらい慌ただしかったような。
よく、「もう良いから休め」といわれたものです。
その反動がでているかも。
いま、あの頃に比べるとだめだめだらだらです。
現在東京都某区の関係のイラストと携帯コミックなどぼちぼち。
某B社のカット予定あるけど今、発注待ち。
それと2件売り込みいく予定があるのに寒くて体が動きません。
気力がでない。
こんな寒いときはみんなで冬眠しちゃえ!とおもう。
むりですね、ええわかっています。うう、さむい。
景気付けに昔のイラスト加工して遊んでみる。
ウェディング
この女の子はブログのプロフィールで使っている子です。

話変わって、ゲーム系だのサイト制作だのやろうとすると
どうしてもWINをもっていないというかべが立ちはだかる。
なんとか一台手に入れたいとおもうけど、あたらしいOSになってからでないと
いやなのでそれまでにお金を貯めようと画策してみたり。
はやくVISTAのつぎがでて、あれこれバグがなおっておちつけばいいとおもいます。
それまでにノートくらい買えるお金を稼ぐようにがんばれあたし。

参加中です。気が向いたらぜひポチっとよろしく!
         ↓ 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

今日のにゃんこ
妹のところに保護されているにゃんこ。
かりのなまえは「ムームー」。
むーむーなくのでそうよばれています。

ムーム?1
推定年齢2さいのおんなのこ。ちょっと文句を言うような鳴き方なので
なんだかおんなのこっぽい。
とてもかわいく、人なつこくてめろめろになってしまいますが、
だっこされるのが嫌いなのですりすりしてくるわりにはするりと
にげだします。このツンデレ。
いま里親さがしていますが2歳というだけで却下だなんて。
ひどすぎない?女を見る目がないわよ。むーむー(文句中)。
そういえばまろんをひろったときも2歳くらいでした。
2歳くらいがてがかからなくてちょうどいいよ。
トイレのしつけもかんぺきだし、おとなしくてとてもよいねこ。
ねこってほんとにきれい好きですよね。くさくないし、つめは
ひっこむし、しずかだしやわらかい。
ねこはいい。
この子に良い里親が見つかりますように。
ムーム?2

はこいりムームー。可愛いような物悲しいような。

テーマ:猫写真 - ジャンル:ペット

つれづれってやつ。
昨日はあれこれ立て込んでブログにのせるような絵を探す暇もなかったんですが、ブログで毎日マンガを更新している人とかみるとやっぱりそれをメインにやっているのかなあと思ってしまいます。楽しそうですよね。わたしもテンプレートつくってやってみようかと思ったんですがメインが4コマ漫画家ではないので毎日は無理だと思う次第です。
気が向いたら描こうと思います。そのときはよろしく!
それにしても、いまだにジャンルのところのブログと日記のちがいがわからない初心者なのです。悩むほどの事ではないとおもいますが、普段気にしていなかったので今更です。
ググってみたら案外同じ疑問をもっている人がおおかったのでわらった。
日記は閉じた空間、ブログは意見交換やトラックバックができるとかの違いはあるけど、基本はおなじ、ふむふむ。
ごめん、やっぱりなやむほどのことではないか。
じゃ、意見欲しくないときは日記をえらぶのかしら。好きにしろって言われそう。
ということでこのはなしはおしまい。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

吹き出物がなおりません(ぐすん)
お正月中にやらなければいけなかったお仕事をまだ引っぱり中です。
そんななか、年末から口の周りに大人ニキビがたくさん出来てなおってもまたできるというちょっとつらい状態に。
よく、ホルモンバランスとか崩れるとここに出来るとありますが、他に理由があるかどうかしらべたら、「油物、炭水化物のとり過ぎ、栄養バランスが崩れている、ビタミンCをとること」とあった。
言われてみたら思い当たる事がたくさん。
忙しいのでついやさいをとるのをめんどうくさがり、簡単な天ぷらうどんとかすごい好きなんで結構食べてました。あさなんかも食パンとかで済ませていたし。
全くもってそれ大当たり。という感じです。
今日はビタミンCがたくさんありそうなメニューをとり続けています。
もちろんバランスを考えていますー。
ちょっと油物と炭水化物は控え目にしようとおもいます。
さて、どのくらいで改善するかな。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

新年あけましたー
元旦は妹宅でおせちをごちそうになりました。
写真は後日アップしたいな。年末にたくさんお菓子もいただいて、とってもおいしかったのでブログでご紹介したい衝動にかられてしまう。うまいものブログになりそうな予感。
とりあえず今回はさっき描いた牛のひとで年の初めのご挨拶。
何も考えていない絵で申しわけないです。
去年にゃんこがなくなったのでとりあえず新年のご挨拶はこれでお許しを。
仕事先にはわざわざペットの事ではがきを送れず、普通にお年賀かく予定。
いまからですみません。今年もどうぞよろしく!!
丑年

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

