イラストレーター 萩ナツミのお絵描きの日常
イラストレーター 萩ナツミのお絵描き人生を描き綴ってみようと思います。世の中こんなに絵描きがあふれているけど、しつこく描いて行けたらと思います。らくがきや実験的な絵ものせれたらいいなとおもうのです。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
ムームーは今頃どうしているかな
ムーム?8
シマシマネコがまるくなるとオウムガイみたいですね。かわいいです。
オウムガイ
家にオウムガイがあったのでとってのせてみました。
今日は雪で天気が悪いせいかきれいにとれない…

幾何学的な模様はとても好きです
これは沖縄に行ったときに国際通りで買いました。
1000円しなかったかな。どこでも買えるようなものをわざわざ買うのも私なのかも。
常に一期一会。

それにしてもこんな寒い日、むーたんはいったいどうすごしているやら。
きっとお布団に潜り込んでいる事でしょう。

うちからくるまで運ぶときに一つ大失敗したんですよー。
移動の前にトイレさせ忘れて、車にのっているときに突然暴れだし、妹の膝に
お粗相しました。
しばらくしょんぼりしていたらしく、なんだかかわいそうだけどかわいい…
うっかりしていてわるかったよー。
移動の前にはおトイレに行かせる、無理ならシートをいっぱい敷いておく、
最悪、暴れだしたら速やかに車を止めてリードをつけてそとにだすしかないのかな。
公共の場だと止めてトイレってのも無理だなあ。
オシメしかないかな。このばあい。
ねこはいやがるでしょうねえ。
人間の都合であれこれするのはネコも迷惑でしょうが、共存するならしかたないのね。
もうあまり移動する事がないと良いね。

参加中です。気が向いたらぜひポチっとよろしく!
絵と関係ない事で申しわけありませんが、将来的に猫マンガになるという事もあるかも
         ↓ 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
ムームーおうちにかえる日
ムームー7
今日で実家にかえります。
短かったけど楽しかった。
家に帰ると生き物がいる生活はいいですね。
たまにあいに行こうとおもいます。
今日もすごい長さでにゃーーーーーーーと鳴かれました。
肺活量すげえ。といった感じの鳴き方。
マロンとは全く違うタイプです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

色々やってるこのごろだ
こんにちは。ムームーにいすをとられて、冷たく固い木の椅子でがんばるナツミです。
1時間を超えると拷問のようです。
ヤンセレイラスト
先月描いた実業之日本社発行の小中学生向けのおまじない本のイラストです。16枚くらい描いたかな。マンガキャラ系でとのご依頼だったので可愛い女の子かけて楽しかったです。
3月半ば発行か…もう少し早かったら姪にお土産でもってかえったのに。
あとはあちこちカラーイラスト描いていました。
今月は前半もぼちぼちイラスト描かき、2本マンガの下準備しつつにゃんこの面倒。
バイトだのなんだのですごくねむい…。

昨日は世界堂に行ってブレダンとマーメイドのポストカードサイズのやつを買ってきた。
お友達おすすめだったのですがちょっと遊べるサイズが欲しかったのでちょうどいいです。
キャンソンはうりきれ…。人気がありますねー。発色良いからねえ。
スケッチブックはたかいので買ってきたのに飽きたら他のを買いにいきます。
買うだけかって満足って言うのはいけないもんね。
アナログに立ち返ってます。

デジタルの方ではフリーソフトとかさがして試していますが、Mac向けは本当に少なくてがっかりです。悔しいのでフォトショップでどこまであそべるか楽しんでいます。

楽しい、が原動力。
生きる事をたのしもう。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

後4日でおわかれのにゃんこ
とってのすやすや寝まくっているムームーさんのおなかはまだ当分まるはげです。
でも切った跡はずいぶん落ち着き、一安心です。
暖房機の前でねむるムームー。
ムーム?6

日曜日に妹が迎えにきます。寂しくなりますね。
ようやくなれたし、よるお布団に入ってくるのが可愛いにゃんこです。
マロンは足元で寝る子だったので結構安心していましたが、むーたんには肘鉄食らわさないかヒヤヒヤです。

はなしはかわっていまはまっているチョコがこれ。
あられアーモンドチョコ
以前、柿の種をチョココーティングしたのがありましたが、発想はそれの逆バージョンで、砕いたあられとチョコでアーモンドをコーティング。チョコの量とアーモンドが良かったんですね。いまついつい買うお菓子です。去年くらいに出た塩チョコアーモンドよりすきだなあ。
ふたのところが少し浮いているのは、我慢できなくてあけそうになったあと(笑)
あ、写真とろ、とおもったときにもう剥きかけていた。どんだけ我慢できんのだ、子供か私は。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

女の子のにゃんこはじめてなんでねー
猫日記になりつつある…。しばらくの間ですのでまあお許しを。
手術後、おなかを見ていたら縫ったところの一部があかくなってちっちゃいでべそのようにふくれていて、明日は病院はお休みで何かあったらヤバいので昼休み時間中の先生を襲撃してしまった。みてもらって問題ないと診断。一安心して帰宅してこれをかいてます。
慌てていたので診察カードを病院においてきてしまいました。水曜日にとりに行かんと。
このあとすぐに外出、なんだか疲れがとれません。
夢診断でみたら体調不良や疲れが酷いときに見る夢ばかり見ていて、うーん、正直だ。
でももっと働かなくてはなりません。私レベルの絵描きの時給は低いので…。
疲れて売り込みいく気力がでません。絵は描きたいのになあ。
このつぎあたりは絵を載せたいです。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

手術後のむーたん
ムームー5
昨日退院してきたむーたん…。元気なんですがひっくり返してみるとおなか周りがまるはげで可愛そうな面白いような。
傷を舐めてちょっと一カ所赤くはれているので気になります。
抗生物質をのませておきにいりのささ身を半分あげました。
今朝何度かつめを研ぐ音で目が覚めたら、私の旅行鞄でつめをといでるううう。
表面が固いから特に問題ないけどゆだんはならん。
病院に行ったときに先生に「とった子宮と卵巣みます?」といわれとりあえず確認。
見る意味は不明ですが、あれですか、証拠物件ですか?よくわかりませんが、後から可愛そうになってきた。
早く傷がきれいに塞がりますように。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ムームーさん病院へいく
今朝、ムームーさんは避妊手術のため入院しました。
うちの近くの病院では糸が表に出ないやり方の手術らしく、術後傷を舐める心配がないのでエリザベスカラーがいらないんだって。
すぐに帰って来れるし、いたがらないといってましたが…。
切ったら痛いんでは…。動物は人間ほどいたがらないとかどっかできいたけど、きのううっかりムームーさんの足をふんでしまって(ごめん)すごいもんくいわれたのでいたいとおもうんだけど。
文句の言い方が女の子ぽくて、体はむこうを向いて、首だけこっち振り返って上目遣いでにゃーにゃーにゃーと鳴かれました。ちいさいから上目遣いになっただけですが。
「いたかったわよ、ひどい、ふむなんて」と、直訳したらそんな感じで。
「ごめん、おれがわるかった、許してくれ、ムーちゃん。」と、なぜか男言葉で答えた。
写真は踊るポーズのむーたん。「そいやそいや」といわれてる。
おどるむーたん

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

きょうのムームーさん
ムームー4
ねてます。寝過ぎです。ねこですね。まさに。

きょうは肩こりが酷くて仕事がつらいのでちょっとほぐしてきます。
かえったらまた仕事を再開。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

サバのような キジのような トラのような サビねこ 
きのう、妹のところからムームーさんがやってきた。
2歳の女の子ねこはこえもちいさくかわいい。
ムームー 3
模様がふくざつでさばきじとらねこ…
いろいろまざってます。
今週は手術でちょっとつらいね。
ここに来たらいたい目にあうかもとおぼえられたらやだけど、
すぐ忘れるみたいなのでだいじょうぶかと。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

いろんな紙のスケッチブックを捜索中
大きな鍋を出すのが面倒なので出ていた土鍋でパスタをゆでました。こんにちは。ナツミです。
土鍋は熱伝導がよく、普通の鍋より早くゆであがるみたいです。

今日は池袋に用があったのでついでにスケッチブックをかいにいきました。
ちいさめ(B5,A4)くらいのワトソン、キャンソン、ブレダン、あたりほしかったんですが
ワトソンはB6サイズしかなくてがっかり。
次いでだったのでしかたなくハンズにいったんですが、画材売り場を縮小したハンズにいかずに今度は世界堂とか吉城寺に行ったとき湯沢屋(この字でしたっけ)にいってみよう。
品揃えの良いおみせがあったらおしえてほしい。
ネットで探せ?たしかに…。
最近ネットで何でもわかるから、日記でちょっとおしえて?というかんじの流れでかきにくくなったなあ。
フツーにコミュニケーションの言葉が書きづらいって一体なんでしょう…。

ちなみにもっていたワトソンはふるくて、ぬっても色がちょっとしずみがちだったのでこんどのはどうかなあ。紙も古くなると発色が悪くなる気がします。

雑貨屋さんにいくとついついよけいなものをかってしまうの。
お花のピン
何の事はないお花のピンなのですが、か、かわいい。
作りは割と単純で画鋲に花びらがついているだけなんですがつくるとめんどうなのでかっちゃう。
でも、材料が手に入ったらちまちま作り遊ぶタイプなので危険です。
ちょっと前からはまっているアクセサリー作りはうっかりやり始めるととまらないのでマジ危険。あと、浅草橋にかよっちゃう。
あそこの問屋街、おもしろすぎる。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

タイトル考えつかんくらいのはなし
ニュースで、今年のインフルエンザはタミフルも予防注射もきかないといっていますが、対策としてうがいと手洗いをしろというのはいいとしてももっと今だけでも政府公報は力を入れれば良いのになあとおもった。
手を洗って口を濯いでうがいの順番でないと効果ないとかいうCMをそれぞれの年代に合わせたタレント使ってやっとけとおもうけど、製薬会社が儲からないと困るお役人がいっぱいいそうで…す。
うーん、私も外出る事が多いのでいつかかるか不安です。
インフルエンザの予防注射はかかったとき症状が重くならないために有効といっていますが、きかなかったからいった後付けぽいなあ。ものはいいようだなあ。私もこういう悪知恵がないといけませんねえ。(最近読んだ小説のせいで口調が嫌みだわ。爆笑)

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

不況不況といっても
原油の価格がめっちゃ下がりました。
ま、結局そういう駆け引きとばくちな世界ですね。
先が見えないといいつつ不況もマスコミとかよくわからないものに振り回されている気がしないでもないです。
昨日のグルーブライン(ピスちゃんお休み中)で不況五七五をやっていたんですが、おもわずふきだしたのでかいとく。

「ふと思う 一人一円 くれないか」
私救済のために募金してほしいです。

「街中で 小銭が落ちると みんなみる」
これは不況じゃなくてもみますがね。

疲れているときこういう馬鹿な話は良いよ。

今日はベクトルデータ作成。
仕事が切れたらポートフォリオつくってもっていきたいです。
3社に連絡しているのに作る暇が…
ものを考える時間が減ると絵がかけなくなるのでこまるね。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

ドラマのオープニングやエンディング
今期見ているドラマは少なくて3本くらいですが、実はドラマで一番楽しく見ているのがオープニングやエンディングなんです。
いわゆるプロモーションビデオみたいなそのパートがすごく毎回楽しみで。
今期はちょっと気合いが入ったのが少ない気がするんですが、メイちゃんの執事のエンディングの合成画像がかわいくて手が込んでいるなあとほほえましい。少女漫画ぽいね。
前期くらいだか、いちばん気にいったのは「おせん」のオープニングでした。
おせんの黒髪とおおきな紅白の旗がかぜになびくのが非常に美しかった。
魔王のマンガチックなオープニングも割と好きでした。嵐の曲も気に入ったの。暫く仕事中にきいていました。でも最近のCGに頼り過ぎの作品もちょっと飽きちゃったかな。
気合いのはいったドラマはこの部分にものすごく力をいれてくるので、画像処理とか画面のバランスとかものすごく良いものはほんとうに勉強になるよね。駄作もありますがそれも自分だったらこするというイマジネーションの勉強になるのでまたよい。
今期は忙しくてドラマをちゃんと見ていないので、今週はちょっとドラマのOP&EDをみてみようとおもいます。
内容が気に入らないときはそういうところだけみとく。
みなさんも、気に入ったドラマのOP&EDがあったらおしえてください!
みてみるー。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

下請けガイドライン説明会に行ってきました
ブログをお休みしていて済みません。絵の仕事が急に立て込んだだけなのですが、本業(絵)以外の仕事でもえらく体力を消耗してしまい、ブログはちょっと無理でした。しくしく。

そんな中先日 所属している日本イラストレーション協会(JILLA)が開催したイラストレーター・他、フリークリエイター向けの受注スキルの向上のための【下請ガイドライン】説明会にいって参りました。
中小企業庁がやっている経営サポートなのですが、とても勉強になりました。税金で作られているので困ったときにはいくらでも相談するといいですね。弁護士相談も一定時間無料なので、3月までは今期の予算がでているんだから利用しない手はないです。(そこまでいくのは相当悪質かな)
詳しくはリンクのところにある<JILLA>や 主催された <「描く」仕事の現場から>というTETSUさんのブログや、中小企業庁のHPをごらんいただくとわかるとおもいますー。

話はかわって雑談になるけど、アクオスをかってチャンネル設定を電気屋さんにしてもらったままほったらかしにしていたので、いままでTOKYO MXを受信できてなくて見れないとおもっていたんですが、先ほどようやく設定し直して見れるようになりました。3年くらい経ってる。(買ったときは35万円、今や10万切った。くやしー)
そんな中、16chが設定に加わった。なんだろ、16ch。しらべたら放送大学でした。あ、そういえば地上波で見れたっけ。そのレベルで済みません。
2011年にアナログが終わってデジタルに切り替わるとさかんに宣伝していますが、近所のお年寄りはそういうこと自体がわからんそうで、結局なに?なにがいるの?今までの奴使うために2万以上の機械が必要なの?と混乱中です。
国が勝手にデジタルにするんだからフォローしろとおっしゃっています。
私もそう思います。さっさとデジタルチューナーをただで配れば良いとおもいます。
貧乏人なのでぜひ配ってほしいです。くれー!

余談の余談、アクオスと打ち込んだらことえりは悪雄と変換しました。
さすがことえり。気が狂ってる。

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

