イラストレーター 萩ナツミのお絵描きの日常
イラストレーター 萩ナツミのお絵描き人生を描き綴ってみようと思います。世の中こんなに絵描きがあふれているけど、しつこく描いて行けたらと思います。らくがきや実験的な絵ものせれたらいいなとおもうのです。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
ベクトルシェイプで遊ぶ
いぜん遊んで作ったベクトルシェイプをぺたぺたはってくるくるまわしてグラデかけたりしてあそんでみただけで絵になっていないものです。
シェイプ画像
あしたはTシャツアート展の〆切なんですけど、昨日の夜まで2社のラフを描きまくっていて手を全く付けていない。これからがんばってみる。
的外れなものにならないように作りたいけど子供の未来というテーマは個人的にイメージがわかない。まだ地球環境の方がしっくりくる…。
メッセージ性の強いものはTシャツで自分がきれるか考えるととことんおしゃれじゃないと案外難しいものです。センスがねえ。そんなじぶんに気合いを入れないと。
メッセージ性で思い出したんですが、私は存外ひねくれ者らしく、子どもの頃によんだ巨匠たちの環境問題マンガは鳥肌がたってしまってだめでした。きっとファンには殴られるとおもうけど。
あ、でもBJはすきだった。キャラがたっていて、主役がドライだったからかも。
やっぱりわたしはひねくれもんだ。

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

今更ですがサイトのバナーを作りました。
いまさらですがサイトの方のバナーを作りました。リンクしてくださっている方ぜひご利用ください。※ブログのバナーではありません。
TIGRATO GALLERYバナー
サイト名:TIGRATO GALLERY

サイトアドレス http://tigrato.nomaki.jp/

バナーリンクアドレス http://tigrato.nomaki.jp/img/TG_banner.jpg

バナー:200×40 画像変更あるので直接リンク推奨


このブログにおいてあるバナーはこちら用においているので、サイト直リンクの場合は上のアドレスにリンクをよろしく御願いいたします。
ブログのバナーは今度また。

なんか、ガムのパッケージぽい感じだなあ。
さっき、アップしようとしたらサーバダウンしていたみたいであせった…

写真は熊野筆。広島に帰ったときにかったもの。試しに買ったので1000円くらいのもの。まだつかっていない。わくわく。
絵のうまい人に筆の値段きいたら100円といわれた。弘法筆を選ばずとはこの事でしょうか。でも安い筆はすぐバサバサになるからほかの人にはせめて500円ぐらいのものを御進めするな。
熊野筆
参加中です。気が向いたらぜひポチっとよろしく!
         ↓ 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

消しゴムその他
あたらしいものがでたらうきうきかってしまうのですが、今回は消しゴム。
消しゴム
右から、軽くけせる消しゴム、ペンタイプのけしゴムは右からイベントでくばっていたMONO ZERO、となりがMONOzero、となりが10年以上前にもらったやつ、名前が消えてわからない。あと左端はノックしなくていいシャーペン。
軽くけせる奴はまだ未使用です。こんどつかってみる。
黒い奴は消しゴムが平べったいから角消しとちょっと大きい所まとめて使えるかんじですが、ゴムがちょっと固い。去年の冬ただでもらったのでつかってみたけどB以下の鉛筆使っている人はちょっとすすめられない。

最近出た奴がMONOのいつものデザインの2.3mmというほそさの消しゴム。細かいデザインを描くときに結構使える。ゴムもやわらかくてけしやすい。すごく小さいデザインを0.3のシャーペンで描く人にはとくにおすすめ。
サイトがあったのでこちら。http://www.tombow.com/products/mono_zero/index.html
見たらこっちの太めの奴もあるんですね。こちらはやわらかいかも。

左から2番目はよく出回っているちょっと太めなゴム。少し大きいところに使える。ただ、ゴムが柔らかいのでぐにゃぐにゃしてしまうときがある。

一番左はノックしなくていいシャーペン。
0.7しかない。でも鉛筆ぽいふとさかも。描いていると筆圧で中の芯をおしだすみたい。
描いているときちょっとシャリシャリする音が嫌いな人には進められませんが、ノックするのがいやだ!というひとは100えんくらいなので使ってみるといいかも。
ちなみに私は普段は芯が最後まで使えるサイドノックシャーペンをつかっています。
ほか、細かいところは0.3と0.4のシャーペンをBの芯で。
それ以外は普通の鉛筆。イラストを描くときは古式ゆかしき鉛筆が一番いい線がかける。

鉛筆は1センチになるまで使う貧乏性(笑)。本当はいけないらしいけどね。何がいけなかったか、迷信だったかな、わすれました。ほら、鉛筆を両方から削ったらだめとかアレ系だったような。迷信をバカにしてはいけないよな。うん。
でも究極のエコですよ。削るのもうまくなるし。

現在3つどもえの仕事に明日また別のがくる予定。私なんかは数をこなさないと普通の人並みになれない。明日飲み会のお誘いがあるのに、このままでは一歩もでれない、どうしよう、頑張ってみよう、ああああああ。
参加中です。気が向いたらぜひポチっとよろしく!
         ↓ 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

第712回「スパゲティ、好きな味は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「スパゲティ、好きな味は?」です。
第712回「スパゲティ、好きな味は?」


スパゲッティという呼び名はなんか懐かしい昭和な感じがした、いまはパスタですかね。
でもスパゲッティというのもイタリアぽい響きでよいかも(どういう)
わたしは、断然クリーム系のものが好きです。
ワタリガニのトマトクリーム、中村屋で食べたのがすごくおいしかった。
あれいらい何度か中村屋にかよう…。
あと、キノコのクリームパスタとたらこがいいです!
たらこだと、たらこスパゲティっていっちゃうなあ。
とにかくクリームはいっていたらえらんじゃうかな。
でも和風とか、ミートソースもペペロンチーノも好きです。

お家で作るときは生クリームの脂肪がちょっとこわいので、ミルクですませます。
小麦粉でホワイトソースちょっとつくって。
あと、具材をいためるときにチューブで良いからニンニクちょっと入れると、おみせのあじっぽいよ。

ところで、最近までしらなかった、レタスって軽い方が新鮮なんですって?
なんですって?ってかんじでしたよ。
おもいの選ぶのはキャベツってことですか、巻きが多いかどうかですが、レタスの事はしらなかった、逆だったなんてぬかった。

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

時刻表とカレンダーで気合いいれる
うちのパソコンは常時ノートが起動しているのですが、そのせいでついつい調べものしてしまったり脱線しちゃいます。
それを自制するためにちょっと場所をとるけどカレンダーを表示させました。
カレンダーと時計
これをつけてから、作業一つになに20分もかかっているんだと、なんか気合いが入った。
ノートの方は画面がちいさいから正直ちょっとじゃまだけど。(笑)
うっかりパソコンで時間とっちゃう人にはおすすめ。
WINとかはどんなのがあるのかわすれた…。あんまりインターフェイス可愛くなかった記憶があるけど。

現在は某ドリンク会社のイラストお仕事のキャラクター設定、まんがのキャラ設定中
ほかちょこちょことイラストやったり…。
2月に終わっているはずのものがまだ一件あるので気合いを入れたいと思います。
肩が痛いのでマッサージいきたい。

ソウルイーターがすきで雑誌のおまけのCDきいてみたら、まさかのデスサイズ×ソウルでした。ヘタリアといい、最近公式の様子がおかしい(笑)

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

たてこみすぎてきもちわるくてはいたりしていました、こんにちは。ナツミです
なにも食べてなかったからいけないんですけど。
あ、今は元気です。立て込んでいたのがちょっと減ったので。
夕方までのイラスト3枚作成中。
かぐらざか

写真は神楽坂の住宅街です。
坂道な感じがちょっとノスタルジックで、迷い込むとたのしいよ。
桜の写真があふれる中、こんなのもいいかもと。
とったのは去年かな。展示会に行った帰りです。
土曜日のお昼間、人気のクレープ屋さんに行列ができていた。
いまどうなのか。いってみたいきもします。

先月神楽坂の秋田地鶏のおみせに連れて行ってもらったとき
不況のせいか界隈の料亭がすごいすいていました。
チェーン店の居酒屋はこんでいる(笑)
でもそこでも料理の量がへっているとおもった。むむ。

そんななか、花見の客は気が狂うほど多かったです。
入場規制で30分近く門の前でまっていたあいだ
あまりに暇なので友人にたくさんの人の頭をうつして
おくりました。すみません。
エイプリルフールだといってくれ
けさはやく、お世話になっている担当さんから「リストラされました」とメールがありました。
ぐは!まじですか!。o。(つД`) o.。。
徹夜で昼よるおかしくなっているので確認したのが12時くらいですが、そのときエイプリルフールの話題がでていたのそれなのかとおもってしまった。ごめんね、担当さん。
ググッたら民事再生申請しているみたいでそのあおりを…。
私以前の担当に戻ったけどとても仕事のしやすい担当さんだったのでつらいです。
ほかに就職して絵描きに困ったらよんでほしいです。絵の質を上げておくからがんばれぇ!
また一緒に仕事したいよ。

エイプリルフールといえばへたりあのプロイセンの俺様ブログ、うけました。
時間があったらこういうおばかブログ作りたかったなあ。
明日夕方までに二色カラーと単色二枚の〆切があるんであそべない…。
ぎぎぎぎぎ。

それと、JILLAのTシャツ展、今度こそ参加したい。
J-WEB関係のが良いなあ。去年秀島さんがあのきれいな声でTシャツ展のことをいっているのを聞くとうれしかったんで、今年はぜひとも参加したい。
いや、それだけじゃないよ、絵描きとしてJILLA会員としてがんばるんだってば。
もっとセンスあげなきゃなあ。
JILLAはリンクから飛んでみてください。

さて、しごとにもどりまーす。

参加中です。気が向いたらぜひポチっとよろしく!
         ↓ 
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

