イラストレーター 萩ナツミのお絵描きの日常
イラストレーター 萩ナツミのお絵描き人生を描き綴ってみようと思います。世の中こんなに絵描きがあふれているけど、しつこく描いて行けたらと思います。らくがきや実験的な絵ものせれたらいいなとおもうのです。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
ちらみまろん
ちらみマロン

マロンがそっとちら見します
3秒と言うタメが長いような短いような

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット

FC2・・・ツイッター連動で自動投稿って、そのブログを投稿時にお知らせ設定している人からはつぶやくたびに入ってくるの?説明まだ見ていないんでわからんが、そうだと正直つらくね?

さて、お友達のマンガ家さんのかのえゆうしさんが
YOMUBANで連載しているネットマンガのご紹介。
もう第3話、面白くてかっこいいです。せひ!

リリィ・トゥリガー
http://www.yomban.jp/works/lily/


しかし、うまいなあ、ホント。
うまい人見たらへこむわあ、でもやる気でる。
四葉のクローバーとラベンダー
フォト蔵にあった四葉のクローバーの写真。
貼付けOKだったのでリンク。
他の写真もきれいだったわー

幸せをよぶ
幸せをよぶ posted by (C)SF Studio 2

うちのも一枚、去年のラベンダーですが
うちのキッチンで記念撮影。
今年は寒い日が続いたのでまだつぼみですが、ようやくのびてきたので6月にはたくさん咲くと思います
ラベンダー

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

Tシャツのイラストのパーツをつかって。
以前参加したTシャツ展のときにイラストレーターでつくった画像を引っ張りだした。
これ↓
Tシャツ展

これのパーツをばらしている奴をブラシに登録でもするかおもいまして。
パーツの一つがこれ。↓
Tシャツイラストパーツ

まさにパーツなので特にイラストとして作っていませんのであしからず。
これでは大きいのでもっとばらしたパーツの一つがこれ

Tシャツイラストパーツ2

他にブラシに登録してぽんぽん押してみたのがこれ。
不規則な画像が並ぶだけで済みません。
だって試し書きの画像ですから。

パーツを使ったブラシテスト

もひとつおまけにカスタムシェイプのほうに600dpiで登録してこれまた試し書き。
試し書きなので本当に「こんな感じです」見本ですw w w w
これ。↓
パーツを使ったオリジナルシェイプテスト

これを使ってこれからいろいろなイラストかくとしましょう。
まだまだ新しいのも増える予定。
イラストレーターでなくてフォトショップにもベジェあるから面倒くさいときはそちらでやる。

けど微妙にショートカットが違うんでイラッとしますよね。
イラストレーター使い続けるとフォトショップの機能にイラッとするですよ。
うちはまだCS3なんですが、CS4はその点どうでしょうか。
もうCS5とかいってるけど、パソコン追いつかんよ。むちゃいうなですわ。
根本的なところで、ブラシの選択が一つ前とかに戻る機能欲しくありませんか?
CS4ではあるとかいう?何にせよお金がかかるわね。


余談ですが、ベジェ曲線の指南本あったお。
Illustrator ベジェ曲線 [トレーニングブック] CS/CS2/CS3対応Illustrator ベジェ曲線 [トレーニングブック] CS/CS2/CS3対応
(2008/03/15)
広田 正康

商品詳細を見る


私はMacなのでMacファンのイラレの本見て勉強しましたが^^
それで結構充分だった。

ニュースでやっている子供手当うらやましい。イラストレーター助成金ほしいですよおお(笑)。
日本はクリエーターにやさしくないよねええ。

現在国内外での事件が多すぎて文化なんかにお金だす余裕ありませんからね。
心配なのは口蹄疫の事です。
牛や豚がかわいそうすぎる。
人にはうつらないのにすべて殺処分なんて、根本的な治療法が未だわからないなんて。
消毒液メーカー大もうけですね。
おまけに海外の牛や豚を輸入するしか無くなる
何かが裏で暗躍していたらすごくいやですがね。
うがったみかたでしょうかねえ。

テーマ:イラスト - ジャンル:ブログ

築地探訪
今年の3月ですが、お友達と築地に行ってきました。
朝6時に待ち合わせてそのまま築地へ。
天気がよかったけど寒かったなあ。
築地場外市場を散策して目的の場内へ。
しかしこれがものすごいわかりづらくて、おまけに業者さんの邪魔を
たくさんした気がします。
写真は仲卸の真ん中あたり
築地場内

最初わかりにくかったので卵焼きのお店で妹が買い物ついでに
きいたんですが中に入ってすぐに建物が見えないので迷ってしまいました。
理由の一つにベビーカーをひいたお父さんがするすると
はいっていったのでこっちかとついていったのだった。
そしたらそのお父さんも迷子だったと言う…

今回めざしたのは寿司大と言うお店だったんですが、行った時点で
3時間待ちの行列。

あれこれてわけして行きたいところをピックアップのち
他のお店に入る事に。

しかしそれが大正解でした!
米花(よねはな)というおみせ、何もかもがおいしい
表が地味なせいか観光客が最初並んでいなかったんですが
これがいわゆるあなばっていうか、超おすすめ。
今回とった写真がみつからないので食べログにのっていたのでこっちでみてね。
米花

本来うなぎのお店なんですが、客がほしがる海鮮丼もばっちり用意。
他にもお魚の煮物やホクホク柔らかい焼き鳥丼、もう、あれこれ食べまくって
金額はどうだろうとおもったら6人いたせいか一人1500円くらいだった
朝からめちゃくちゃ満足なお店でした。
また行きたいです

お昼は場外のお寿司屋さんで握りをたのむ。
築地寿司清 築地新館 
ここのシャリもネタも大変うまいです。
お目当てが行列のときは他も是非行ってみようと思える日でした。

築地はまた移転話が浮上しているので早めにあちこち行ってみようと思います。

今回ガイドブックとしてとても役にたった一冊。


築地あるき築地あるき
(2009/11/13)
おざわ ゆき渡邊 博光

商品詳細を見る


マンガでかかれててわかりやすくて面白いよ。
とくに米花の店主、マジにてます。
あのかた、「ママ」ってかんじのかたで、はなしやすくて楽しい。
でもいったら必ず記念写真とられます。(マイ携帯で)良い思い出です。
長年のお友達に勧めたら「もういったよーあそこ大好き」と。
さすがだ、マイフレンド。

たくさんとったはずのお料理の写真がなぜか見当たらない。
すみません。
載せれる写真が迷い込んだ場内仲卸と言うのがレア。

何度か行ったらマンガでレポかきたいです。

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

登録に時間かかり過ぎ
ユニゾナスさんからメールをいただき、ようやく登録しました。
イラスト関連のトップはこちら
http://www.unisonas.com/pictures/index.php
先ほどアップしたのはこちらから
http://www.unisonas.com/pictures/pictures/result_category.php?category_type=%90l%95%A8

まだまだ最近のはアップしていませんが今日はちょっと他の作業があるんでまたの機会に。

それより、うちのMacで半角カタカナ文字が打てないので困っています。
だれかおしえてくださいー
サイトで調べて control + ;とかF8 F9ためしたんですが、英字の半角になるだけで
カタカナ文字の半角になってくれないのー
どうすれば良いのでしょうか。

わあ、あのあとがんばって捜してやっとわかった!
ことえりの言語環境を開いて半角カタカナにチェックをいれろとさ!
きい、なんだ、さいしょからいれとけっつーの!
そのしたにアイヌ語ってのがあったのですげえと思った。
つかわないとおもうけど。
半角カタカナ文字うってみた。Macでうてるんだねー。
ドウドウ?ハンカクニイナッタ?ワアアア!ヤター!モウコレデトウロクノニュウリョクノトキニオコラレナインダ。
アイヌ語ってどうやって打つんだろ。コントロール+シフト+」でやってもでてこないわ

WINならF8押すだけで簡単なのにさ。 もう、Macに疲れたよ。
だれか、誕生日にWindowsプレゼントしてくれないかなあ。(なにむちゃな)
いや、Windows買えるだけの仕事、ほしい…
もしくは今手元にあるMacのOS10.5(G5なんだからしょうがねえ)をいれて…私、機械音痴なんだよ。
これさえ入ればいろんな事が楽になる…
気合いを入れて挑むしか無いのでしょうか。

今年、2月の地獄の日々の中で描いた一点。
ほのぼのとしたパステル画で。
小平市のリーフレット
小平市リーフレットカット

あと、去年の12月のコミック
1月のはスキャンしてないんで。
200912月マンガカット

今年3月中旬までホントに心臓きつかったけど、今めっちゃ暇です。
波ありすぎます。
ほんと、あのまま会社員でいればよかったと思うときってある。
今会社にいる人がうらやましいです。

まあとにかく今月中にOSいれかえておきたいな。
神様コミスタ4.0EXください。あれすごいたのしそう。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

