イラストレーター 萩ナツミのお絵描きの日常
イラストレーター 萩ナツミのお絵描き人生を描き綴ってみようと思います。世の中こんなに絵描きがあふれているけど、しつこく描いて行けたらと思います。らくがきや実験的な絵ものせれたらいいなとおもうのです。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
下請けガイドライン説明会に行ってきました
ブログをお休みしていて済みません。絵の仕事が急に立て込んだだけなのですが、本業(絵)以外の仕事でもえらく体力を消耗してしまい、ブログはちょっと無理でした。しくしく。

そんな中先日 所属している日本イラストレーション協会(JILLA)が開催したイラストレーター・他、フリークリエイター向けの受注スキルの向上のための【下請ガイドライン】説明会にいって参りました。
中小企業庁がやっている経営サポートなのですが、とても勉強になりました。税金で作られているので困ったときにはいくらでも相談するといいですね。弁護士相談も一定時間無料なので、3月までは今期の予算がでているんだから利用しない手はないです。(そこまでいくのは相当悪質かな)
詳しくはリンクのところにある<JILLA>や 主催された <「描く」仕事の現場から>というTETSUさんのブログや、中小企業庁のHPをごらんいただくとわかるとおもいますー。

話はかわって雑談になるけど、アクオスをかってチャンネル設定を電気屋さんにしてもらったままほったらかしにしていたので、いままでTOKYO MXを受信できてなくて見れないとおもっていたんですが、先ほどようやく設定し直して見れるようになりました。3年くらい経ってる。(買ったときは35万円、今や10万切った。くやしー)
そんな中、16chが設定に加わった。なんだろ、16ch。しらべたら放送大学でした。あ、そういえば地上波で見れたっけ。そのレベルで済みません。
2011年にアナログが終わってデジタルに切り替わるとさかんに宣伝していますが、近所のお年寄りはそういうこと自体がわからんそうで、結局なに?なにがいるの?今までの奴使うために2万以上の機械が必要なの?と混乱中です。
国が勝手にデジタルにするんだからフォローしろとおっしゃっています。
私もそう思います。さっさとデジタルチューナーをただで配れば良いとおもいます。
貧乏人なのでぜひ配ってほしいです。くれー!

余談の余談、アクオスと打ち込んだらことえりは悪雄と変換しました。
さすがことえり。気が狂ってる。
スポンサーサイト

テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
興味あったんですよ。
こんにちは。
この「下請けガイドライン説明会」興味あったんですが、なかなか自由に動けないので、行けませんでした。
弁護士さんのお世話になるまでには行きたくありませんが、いざと言う時に駆け込み寺的にそういう事業があると、知っておいた方がいいですね。
私も勉強します。

「悪雄」ですか…(^_^;)流石ことえり。
かくいうウチも、まだまだデカイブラウン管テレビが3台も陣取っています。
これをみんな廃棄するとなると大変なので、ぜひチューナーをタダで配って欲しいですね~(^_^;)
2009/02/01(日) 16:34:31 | URL | 叶さゆり #ypcwMfII [ 編集 ]
なかなか勉強になりましたよー
仕事うける方はどうしても仕事をもらっているという感覚で不利になる事が多いのですが、そういうのはかなり日本人的な感覚らしくて。もともとアメリカとか他国では下請けという言葉はつかわないですよね。日本はそういうシステムが構築されてしまったので下請けというそうなのです。でも、作品を作る側は下請けではなくてクリエーターのはずですよねー。
まあ、呼び名は仕方ないとして立場は弱い訳ではないので、自分を磨いてがんばるかな。あとはクリエーター側のみんながそろって金額をたたかれないように足並みを揃える必要がありますが、なかなかむずかしい現実がありますねー。実際自分もものすごい腕前のヘアデザイナーに髪を切ってもらうお金がない場合、安いところでいいやとあきらめちゃいますものね…。
金額の交渉の仕方も飲み会でちょっと教えてもらったり。楽しかったので今度ぜひごいっしょしましょう。
2009/02/03(火) 16:02:59 | URL | ナツミ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。