イラストレーター 萩ナツミのお絵描きの日常
イラストレーター 萩ナツミのお絵描き人生を描き綴ってみようと思います。世の中こんなに絵描きがあふれているけど、しつこく描いて行けたらと思います。らくがきや実験的な絵ものせれたらいいなとおもうのです。
にほんブログ村 イラストブログ プロイラストレーターへ
サイバラVS竹宮
現在対決中
http://www.ustream.tv/channel/garyoku
西原理恵子の人生画力対決 笑える
すきなCM
ご無沙汰しています。あまりにかいていなかったので操作を忘れてタイトルだけで投稿した。
ダブルクリックしたらかってに投稿されるこいつが悪いんだと責任転嫁。
設定変えたら何とかなるのかFC2?

いや、それはさておき、今年はじめ位からすきなCMはレガシーのCMです
手元にないので忘れてますが、最初、サッカー選手がチーターになるんだっけ、
ぎゃくだっけ、あのアニメーションすきだなあ。
ああいうのつくってみたいなあ。
シンプルでかっこいいの大好きですよ

こういうジャンルもいいなあ。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

欲しいシャーペンがあるんですがみつからないんですよー
絵描きの皆様に質問しちゃいますよう。
シャーペン捜索中なんですー。
0.7mm と 0.3mm 重量11グラム以下 
芯を3.5ミリまで使える奴を知っている方、いませんか。
0.5mmはあるんだけどなあ。
生産コストのせいかそれ以外はみたことがないんですよー。

あの、芯が2センチ以下くらいになったときに完全にグリップが無くなって
先がくるくる回る感じが絵をかいているときにすごくイライラするんですよねー
わたしのもっているe-tintと言うサイドノックの奴は芯がほんとに3ミリ以下まで
使えて最後の最後まで気がつかない位しっかりグリップしているんですよ
でも、ほそい0.3用ってつくるのむずかしいかな。
有ったらホントに欲しいですよー
0.3のシャーペンで絵を描いているとそれだけで負担なのに芯の半分位から
するするぬけたりくるくるまわったり。まじめにつらい…
それがない0.3と0.7のシャーペンでもいいので捜索中???

振ればでてきてノックしないでいいーみたいなのとかいっぱいでてますが、
あんな絵描きにはおもくってむりですよー
わたしだけ?
血の濃さにあきれる
お久しぶりです。
あれこれありすぎてこういう関係はすべてほったらかしでした。
今度うまれてくるときは頭が良くてもっと器用であれば良いと思いますが,
あいにく輪廻転生をいまいち理解していないので取り敢えず今生をガンバロウと
おもいます。

写真は、妹と家で軽くパーティをしたときに二人が別々の場所で買ってきたお惣菜が
まったくいっしょだったという恐ろしい証拠写真です。
くりすますだったか

血がつながっているってのはある意味恐ろしい^^

テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

おそまきながらおめでとうございます
ご無沙汰してます。そして遅くなりましたがあけましておめでとうございます
ことしもよろしくお願い致します

年末までノンストップの状態で、おかげで体調を崩し正月はほとんど寝てました。
月曜から早速お仕事いただいて、あとは去年のうちにいただいたマンガのネームと
週末くらいにお返事が来るだろうラフのお返事と、新しい案件の打ち合わせと、
あとはまだ描いていない年賀状…^^
正直いうと年末年始は休む暇はないので年賀状という立派な風習にはいまいち対応
しきれないのですが、なんとか10日までにはだしたい所存です

下さっている方、企業の皆様、おゆるしください。私はいますでにぎりぎりです
少ししたら暇になる感じでしょうけど、正月って期間限定が多くてやだ!
ぐすん

ところで話はちがいますが、コンビニのマルチコピー機がすごい便利で重宝しています。
カラーなんかうちのプリンターよりカラーマッチングがよくて、作った色がいい感
じにでてすごい助かる。
USBにデータを作って入れておけばどこでもプリント出来るしね。
ただ、カラーのTIFFはなぜかひらかなかったのであまり圧縮しないJPGでつくって
いれときます。まだ実験していませんがこの分だとPSDの重いデータは開かないん
じゃないか、ちょっと不安。今度実験してみます。

しかし、ひとつ問題が発覚したんですよ!
JPGデータをいちまい、こまかくいうとB5サイズの原稿2枚並べてB4一枚に
して、それを両面印刷したかったのです。
そしたら裏にはもう片方のデータが印刷されるから一枚の両面印刷でB5が
二枚できるという感じでお得なんですが、このデータをUSBで持っていって
(JPGデータ)両面でやろうとしたらできない!
説明通りにやったら片面しか刷れないのです。
説明を見ても特に書いていないし何度操作してもだめで。店員も知らないし。
仕方ないから業者にコンビニから電話して操作を聞いてみたら、いわゆる
専門の人がすぐにわからなくて実験して折り返しかけますと言われて一端
きった。時間がなかったので片面だけ印刷されたそれを普通にコピー機で
両面印刷して何とかクリア。

数分後、コピー機の業者から店に連絡があり、変わってもらって説明を受
けたところ、USBとかのメディアで両面印刷をしたい場合は、両面にする
データをWORDやEXCELで連続した頁として記録していないとだめだという
事。PSD画像だとしたらPDFに変換して1ページ、2ページと同じファイルに
入れておく事が必要らしい。
それってどこにも説明書いてない!!!!!!!

ネットとかで見たら書いてあるのですか?それとも常識なんですかー
うちの近くにマルチコピー機がはいったのが最近だったので何も知らない
私が悪いのか。

まあ、勉強になりましたからいいか。次はまたあれこれ実験してみよう。
もっと面白い使い方できるかもしれない!
今やサーバに入れておけばコンビニで引き出せる時代になったから、
もっと勉強して使えるようになろうとおもった今回のコピー騒動でした。
いまだに疎い事が多すぎます。
も、ついていけない(笑)と思う事多すぎますね。
